学校の様子

2017年4月の記事一覧

入学式

4月11日、入学式が行われました。先日まで春らしい暖かい日が続いていたのですが、この日は、あいにくの小雨の肌寒い入学式になりました。
 まずは昇降口で、自分の所属学級を確認しました。



教室では、担任の先生から入学式についての説明がありました。

矢板市教育委員会教育長職務代理 福田博光様、矢板市議会議長 中村久信様をはじめ多くのご来賓の皆様のご臨席、並びに保護者の皆様のご列席のもと、入学式が盛大に挙行でされました。前吉成伸也校長先生にもご臨席いただき、入学を祝っていただきました。


64名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。これから3年間、中学生活を充実したものにしてほしいと思います。今年度から新入生の女生徒の制服が替わりました。ブレザー型になり、入学式でのお披露目になりました。

新学期

4月10日、平成29年度のスタートです。

宇都宮では、桜が満開を迎えています。創立70周年記念で植えられた陽光桜は、しっかり根を張り、1年目から花を開かせています。


 本日は、着任式と始業式が行われました。

着任式では、3月末に本校を去られた9名の職員に替わり、8名の職員が着任しました。小口教務主任による紹介の後、一人一人から挨拶がありました。中郷生徒会長から歓迎のことばがあり、着任者全員が、前任者に負けないくらいに、生徒とともに教育活動に取り組んでいこうという気持ちを強めました。

始業式では、学校長より大きな目標、夢を持って取り組んでほしいことと努力の大切さの話がありました。これからの1年間、生徒が大きく成長することを期待しています。

 着任式、始業式での体育館での集合状況、式に臨む態度が大変しっかりしており、片岡中生の素晴らしさを実感した初日でした。また、欠席者が1人もいなかったというのも素晴らしいです。

新年度

東京では桜が満開になっております。この辺では、ようやくつぼみが膨らんできたところです。

本校の陽光桜の様子

 

このたびの定期異動により、昨日(4月3日)、8名の先生が着任しました。

平成29年度は、全教職員26名で教育活動を進めていきますのでよろしくお願いします。

生徒には、10日の着任式で8名の転入職員を紹介します。

転入職員

・小川 敏広校長(矢板中学校より)

・小川 孝博教頭(北高根沢中学校より)

・友谷 康子(藤岡第一中学校より)

・岡本 伸裕(矢板中学校より)

・大越 真二(福島県白河中央中学校より)

・柿沼 早見(阿久津中学校より)

・石川 卓哉(七合小学校より)

・鈴木 範子(矢板・東小学校より)