学校の様子

2021年2月の記事一覧

本日の様子

 県立高校全日制、初日の出願状況が新聞発表されました。(正式な倍率は明日の新聞に掲載される予定です。)本校の生徒たちが受検する高校の倍率を見ると様々ですが、自己最高点を出すつもりで頑張り続けてほしいと思います。本日も、3年生:3月の入試に向けて全員が頑張っています。私立高校に進学が決まっている生徒も特色選抜試験で内定した生徒も一生懸命に学習しています。この雰囲気がとてもいいです。1・2年生:期末テストに向けて、問題を解きながら学習内容を確認したり、友だちと確認し合ったりして高め合っています。

 

[朝の様子]

    

  

 

[授業の様子(1年生 英語)]

 学習した英文の和訳を確認をしていました。不安な部分は、タブレットに英文を打ち込むと和訳がされます。その訳を見ながら確認していました。友だちとも確認し合うなど、いい雰囲気で学習していました。

  

  

  

 

[授業の様子(2年生 理科)]

 期末テストに向けて、化学変化と物質の質量の規則性、電流などについて問題を解きながら学習内容を確認していました。集中して頑張っていました。

    

     

 

[英語室前の掲示(2年生)]

 英文でふるさと矢板の魅力がたくさん紹介されていました。

  

  

 

[自主学習ノート(2年1組)]

 19日(金)は、私が自主学習ノートを見る日でした。不十分な学習内容を分かりやすくまとめたり、問題を解きながら内容を確認したりしていました。この調子で学習を進めて実力を付けていってほしいと思います。次回は、2月24日(水)2年2組です。頑張って学習したノートを楽しみに見たいと思います。