2024年7月の記事一覧
通学路のゴミ拾い
夏季休業前の最後の委員会活動日(7月18日)、ボランティア委員会では本校東側の高倉通りのゴミ拾いをしました。地域への貢献活動として、今年度初めて取り組みました。本校から南方と北方への2グループに分かれて作業をしていました。「思ったよりゴミがあった。」と感想を述べていました。
長期休業を利用して、生徒たちは家族や地域への貢献活動を何かできているでしょうか。休み明け、よい報告を期待したいものです。
県総体④ 陸上競技大会
栃木県総合体育大会の陸上競技大会は、7月23日(火)・24日(水)の両日ともに、カンセキスタジアムで行われました。いちご一会とちぎ国体2022で使用されたスタジアムなので、3年生最後の総体を飾るには、最良の場所だと思いました。大型スクリーンに選手が紹介されたり、フィールド競技の掲示板には名前と記録が瞬時で表示されたりします。さらに、音楽やアナウンスを聞いているだけで臨場感たっぷりです。
本校からは、1日目6名、2日目に10名の選手が出場しました。競技種目ごとに紹介します。
○1年女子800m
○2年男子200m
○走り幅跳び(1年女子、2年男子、3年男子)
○3年男子110mハードル
○走り高跳び(1年女子、3年女子)
○砲丸投げ(1年男子、2年男子、3年男子)
○共通男子 4×100mリレー
3年生は、この大会で引退する生徒と、8月末にある大会にむけて練習を続ける生徒に分かれます。猛暑の中、自己ベスト更新は難しかったでしょうが、こんな大きな舞台に出場できたことは自信になったことでしょう。そして、それを応援していた後輩たちは、「自分たちも必ずこの地に来たい」と思ったことでしょう。翌日からの部活動にも、熱心に活動をしていました。
県総体③ 卓球大会
栃木県総合体育大会の卓球大会は、7月12日(金)に日環アリーナ栃木(宇都宮市)にて団体の部、13日(土)に県北体育館(大田原市)にてシングルスの部、14日(日)にTKCいちごアリーナ(鹿沼市)にてダブルスの部がありました。
団体の部では、初戦を突破し、2回戦に進みました。出場した選手や応援の力あっての勝利だったと思いますが、この大会に合わせてペアになったダブルスの3年生ペアの活躍が話題になっていました。最後の試合にかける思いが伝わりました。
シングルスの部では、ベスト32に入る選手がいました。負けてはしまいましたが、勝負どころでスマッシュを決めたり鋭いコースを攻めたりすることができました。
ダブルスの部では、惜しくも初戦で終わってしまいましたが、3日間連続よく戦っていました。
県総体② ソフトテニス大会(個人戦)
栃木県総合体育大会のソフトテニス大会は、7月13日(土)に石川スポーツグラウンドくろいそテニスコートで行われました。
本校からは1ペアが出場しました。1回戦は不戦勝で2回戦からの登場でした。惜しくも負けてしまいましたが、強打の応酬だったり、スマッシュボールを後方まで追いかけて打ったりし、積極的なプレーが何度も見られたことがよかったと思いました。本校の顧問ばかりでなく、外部コーチにも実力を高めていただきました。ありがとうございました。そして、選手のみなさん、お疲れ様でした!
県総体① サッカー大会
本校における栃木県総合体育大会の先陣を切ったのは、サッカー大会でした。7月12日(金)にグリーンスタジアムサブグランドにて行われました。
あいにくの雨の中でしたが、前半は互角の戦いで、「先に1点を」と選手はもちろんですが、応援する保護者の皆様も思っていたことでしょう。終盤に連続得点を許したものの、最後まで諦めず精一杯戦う姿が印象的でした。
けがのためにベストメンバーで臨めなくとも、出場した選手はもちろんのこと、応援していた生徒たち一丸となって戦っていました。29年ぶりの扉をこじ開けた選手たちの健闘に、たくさんの感動をもらいました。
夏季休業前集会
7月19日(木)、夏季休業前集会を体育館において全生徒が集合して行いました。
表彰、学校長の話の後に、学習指導主任・生徒指導主事の話がありました。
〇表彰(通信陸上競技大会栃木県大会、NHK放送コンテスト栃木県予選朗読部門・ラジオ番組部門)
〇学習指導主任の話
今年、すべての学習活動において学校全体で取り組んできたことの確認の話がありました。それは、「語彙を豊かにし、表現力を高める」です。また、39日間の長期休業になりますので、これまでの学習の歩みを止めず、時間を有効に使ってほしいと話がありました。
〇生徒指導主事の話
「命を大切に」と。そのために気を付けることは次の3点と話がありました。
・SNSの使い方
・交通規則を守り、交通安全に努める
・水難事故に気を付ける
また、先日の生徒評議会では、市教育委員会から貸与されているタブレットPCの使い方として、SNSなど私的に使用している場面があり、生徒自身からそれはよくないという意見が上がったそうです。自分たちの学校を自分たちでよくしていこうと考えている生徒たちです。夏季休業明けにもこの点は話題にできるといいと思いました。
生徒会「あいさつ運動」始まる
今年の生徒会活動方針の一つに「さわやかなあいさつをする」とあります。日常的に、気持ちの良い挨拶を心がけることを目標に、校内ばかりでなく、校外でも地域の方に率先して挨拶をすることを目指しています。
そこで、7月から生徒会本部役員が昇降口であいさつ運動を始めました。本校の昇降口は、1・2年生用と3年生用と2か所に分かれています。本部役員は同学年同士グループを組んで、実践していました。さわやかなあいさつが飛び交う学校を、みんなで作っていきましょう!
〇7月17日
〇7月19日
薬物乱用防止教室
7月16日、2・3年生を対象に、薬物乱用防止教室がありました。
一年前に話題になった大麻グミの危険性、薬の正しい飲み方、オーバードーズ(薬を大量に摂取すること)による心身への影響など、生徒の日常生活に関わる内容を、実験を交えながらお話くださいました。
生徒が最も興味を示したのは、エナジードリンクについてです。運動や試験勉強(修学旅行の夜も!)など生徒の身近にあるエナジードリンクは、カフェインの過剰摂取になる危険性があり、どんな弊害があるかを理解することができましたようです。
生徒の感想をいくつか紹介します。
・カフェインには、興奮作用があるため、元気にはなるけど、次の日には疲れたり悪循環が起きたりすることが分かった。
・薬は適量だと「薬」だけれど、使いすぎると「毒」だというのも興味深い話だった。
・自分が使う薬は、自分で管理できる知識を身に付けたい。
・自分の口に入れるものは、何が入っているのかを自分で確認することが大切だと分かった。
私たちには自然治癒力があり、薬はそれを助けるためのものであり、薬を正しく理解して正しく服用する必要性を感じることができたようです。
租税教室
栃木県矢板県税事務所から2名の講師の先生をお招きして、7月16日(火)、3年生を対象に租税教室を実施しました。
今年は初めてデジタルパンフレットを使用しました。公民の学習はこれからですが、生徒が知っている税金にはどんなものがあるのかを確認したり、税金の使われ方をDVDを見ながら理解したりしました。
税に関する作文を夏季休業中の課題として、3年生は取り組みます。今回の講話の内容を思い出し、デジタルパンフレットを活用しながら、作文をすることになるでしょう。今回の租税教室をきっかけに、日々のニュースなどで話題にされる「税金」に関心をもって聞くことができることを期待します。
中学校学習会
7月11日(木)、片岡小・乙畑小・安沢小の6年生が本校に来て、中学校の校内を見学したり、中学校の授業を体験したりする「中学校学習会」を実施しました。
校内見学では、理科室が2つあることに驚いたり、真剣に学習する中学生の姿を見て感心したりしていました。
2時間目と3時間目は授業体験です。初めて出会う中学校の先生とともに、国語・数学・理科・英語のうちの2教科について学習するのですから、はじめはとても緊張していました。3つの小学校の児童が交流できるように座席の配置がされていましたので、学習が進むにつれて話合いも活発になりました。
本校を去るときには、明るい笑顔で「楽しかったです。」と口にしている児童が多かったのが印象的です。中学校を事前に体験し、残りの小学校生活7ヶ月間を中学校入学の見通しをもって過ごすことができることを願います。
七夕飾り
今年も、メディア委員会の発案で、七夕にちなんで各自の願いを込めた短冊を飾りました。校内に展示するので、事前に葉を落とす準備が大変でした。
学年や教職員ごとに短冊の色が違います。今は三者面談の待合室(各学年英数室)で見られるようになっています。
いくつかを紹介します。
本を読む機会が増えますように。
朝に強くなりますように。
社会のテストが分かるところだけ出ますように。
勉強を頑張りながら、中学校最後の年を全力で楽しむ。
行きたい高校に行けますように。
みんながずっと幸せでいられますように。
自分の言葉に責任を持つようにする
ニューヨークの国連本部に行けますように。
一日一日が有意義でありますように。 などなど。
夢や憧れ、現実的な目標など様々です。ほっこりするものもありました。
みんなの願いが叶いますように。そして、その目標実現に向けて、日々の具体的な努力ができますように。
情報モラル講話
7月5日(金)、「ネット時代の歩き方」として、学年別の情報モラル講話がありました。
本校では、夏季休業に入る前に毎年実施しております。今年は、オープンスクールに合わせて保護者の皆様も参加しやすいようにし、学年ごとに内容を変えて実施しました。
1年生は「SNSの危険性」について
2年生は「ニセ情報と誤情報」について
3年生は「インターネット・SNSの危険性」について
デジタル世代の生徒たちには、インターネット使用における様々なトラブルを知って対策する力を身につけたり、情報を目的に合わせて適切に利用したりする力が必要になってきます。1ヶ月間以上の夏季休業では、今回の講話を役立ててほしいと考えています。
矢板高校フェア
7月10日(水)、2年生を対象に「矢板高校フェア」を実施しました。矢板高校は5つの学科があり、総合選択制専門高校として本校からも多くの先輩が進学しています。一年後の夏休みには高校一日体験学習がありますので、幅広い進路選択ができるように、2年生の段階で実施しました。
はじめに、5つの学科紹介をスライドや映像を用いながら高校生が説明し、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。
次に、興味を持った学科を3つ選択し、体験活動を行いました。
卒業した先輩が母校の後輩に向けて熱心に活動する様子を目にし、高校生になった将来の自分の姿をイメージすることができた生徒もいることでしょう。今回のフェアには、高校生は20名以上、高校の先生方は10名以上に御協力をいただきました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
水泳教室
本校では、毎年1~2年生のこの時期の体育では、矢板運動公園市民プールをお借りして、水泳教室を行っております。今年は、7月1日・2日・8日・9日の4日間に分かれて、各学級が1日ずつ実施しました。
基本的な技能の習得とともに、水難事故への対応として、「浮いて待て」や救命道具の使用などの体験をしました。この季節は、河川や海での水の事故のニュースを目にします。川遊びばかりでなく魚釣りでも事故に遭うケースがありますので、十分注意をしてほしいです。
学年集会
7月10日(水)、朝の活動時間に、学年集会がありました。本校では、何年ぶりでしょうか。
1年生は夏休みに向けて学年主任と担任の先生方からの話、2年生は学年主任からの話の後に教室で職場体験に向けての話合い、3年生は生徒の意見発表と学級委員長から努力目標についての話がありました。今後、月に一度は学年集会を行う予定です。
○1年生
○2年生
○3年生
表彰朝会②
7月3日(水)のオンラインによる表彰朝会で、団体競技・種目で賞状を手にした2つの部を紹介します。
○卓球 団体優勝
○サッカー 準優勝
両部とも、7月12日(金)に始まる県大会に出場します。卓球は近年、毎回県大会に出場しています。サッカーは29年ぶりの県大会です。大きな舞台で試合できるのは地区大会を勝ち上がった人だけです。このチャンスを存分に楽しみ、これまで努力してきたことを思い出し、自分を信じて最後まで諦めず精一杯戦ってきてください!
通信陸上競技大会
7月6日(土)・7日(日)、佐野にて通信陸上競技大会がありました。本校からは5種目5名の選手が出場することができました。(出場資格は県の参加標準記録を超えた生徒です。)
この大会で、全国大会・関東大会に出場する選手が決まります。関東大会には各種目上位者が選ばれます。また、標準記録を突破すれば全国大会の切符を手にします。関東大会に出場できなくても全国大会に出場できる選手もいるということです。
○共通男子800m(予選・決勝):全国大会まであとわずか!
○共通男子4×100mリレー:チームベスト
○共通男子400m:自己新
○共通男子走幅跳
○共通男子砲丸投
応援の生徒の掛け声は、生徒の大きな励みになったことでしょう。酷暑の佐野市での大会、お疲れ様でした!! (県総合体育大会は、7月23・24日にカンセキスタジアムであります。)
オープンスクール
7月5日(金)はオープンスクールでした。保護者の皆様が生徒の授業や学校生活の様子をご覧いただく機会で、5月の授業参観以来です。学校運営協議会の委員の皆様も含めて、延べ65名の来校者がありました。お忙しいなか、外の強烈な日差しを「痛い」と感じるほどの猛暑の日でしたが、学校へお越しいただきありがとうございました。来校できなかった皆様へも生徒の様子を一部御紹介いたします。
1年生(社会、国語、美術)
2年生(国語、数学、理科)
3年生(英語、理科、社会、体育)
今年の3年生の総合的な学習の時間は、卒業研究のテーマをSDGsから設定しています。今年度新しく取り組んでいる内容です。SDGsの17の目標を達成するために、自分たちには何ができるかを考え、それをグループで協議していました。10月末の学年発表会がとても楽しみになりました。
職業人に聞く
7月4日(木)、5~6校時に「職業人に聞く」の授業がありました。これは、キャリア学習の一環として、総合的な学習の時間にさまざまな分野で活躍されているゲストティーチャーをお招きして実施しているものです。生徒たちは、自分が選択した2講座に参加し、職業の内容について理解したり、自分の見方・考え方を広げたりして、熱意を持って生徒に話しかける大人から自分の生き方を考える授業として、6年前から取り組んでいます。
今年は11講座を開設することができました。お仕事の時間を割いて来校し、講話をしてくださった講師の皆様には、心より感謝申し上げます。御紹介します。
1 バスケットボールコーチ インフルエンサー
2 保険業
3 看護師(フライトナース)
4 血液事業(献血)
5 鍼灸、マッサージ
6 デザイナー
7 動物展示業
8 不動産業とまちづくり
9 医療福祉
10 飲食サービス業とボランティア
11 農業と国際協力
今年は、講座の最後に体育館に集合し、生徒会長からお礼の挨拶がありました。講師の多くの方が「てるてる坊主の会」に所属しており、その代表者からも生徒全員へ考えを実行に移し挑戦し続けることの大切さをお話しくださいました。それぞれの講師の皆様のメッセージは、生徒の心に響いています。ありがとうございました!
ドッジビー大会
6月27日(木)、生徒会主催のレクリェーションとして、ドッジビー大会を実施しました。早朝から準備をするために、生徒は集まっていました。昨年度のドッジボール大会の反省から、応援する人たちの日よけになるようテントが用意されました。陸上競技部・ソフトテニス部・サッカー部の生徒が、各部のテントを提供してくれました。
生徒会役員による進行で、いよいよ大会がスタートしました。音響も成績の集計も全て生徒たちが進めます。
ドッジボールに比べ思ったところにドッジビーが投げられない難しさと面白さがあり、大いに盛り上がりました。
結果は、なんと優勝・準優勝が2年生。この学年は、昨年度のドッジボール大会でも優勝・準優勝を獲得しています。3位に入ったのは3年1組。最上級生としての面目を保ったようです。
コロナウイルス感染症が5類に移行した昨年度は、しばらく途絶えていたレクリェーションを復活させる苦労がありました。今年は、昨年度の経験と反省を生かした大会となりました。
生徒全員が校庭に出て、思いっきり体を動かしたり大声をかけたり笑い合ったりする時間の尊さを体感することができました。生徒会役員、そして学級をまとめ審判も手伝った学級委員長、思いっきり楽しんだ生徒の皆さんの協力あっての素晴らしい時間でした。
表彰朝会①
7月3日(水)、オンラインによる表彰朝会を実施しました。地区総合体育大会の表彰です。
今回は、個人やペア・ダブルスで上位入賞を果たした生徒を紹介します。サッカーと卓球団体メンバーについては、後日紹介します。
○卓球(シングルス・ダブルス)
○ソフトテニス
○陸上
7月12日(金)には、サッカーと卓球団体戦の県大会が始まります。競技によって日程は違いますが、それぞれの健闘を祈っています。
「職業人に聞く」事前学習
7月2日(火)、5~6校時に「職業人に聞く」の事前学習がありました。
「職業人に聞く」とは、キャリア学習の一環で、毎年8~10名の様々な職業に就かれているゲストティーチャーをお招きして、実施しているものです。自分の興味ある講座を2つ選択し、3年間で6名の職業人からお話を聞くことができます。どんな仕事なのか、どのようにその仕事に就くことできるのか、働く喜びと大変さ、やりがいなど、生き方そのものに関わるお話を聞ける大変貴重な機会です。
今年は11名の方の協力を得て、実施します。1~3年生が混合で1つの教室に集い学習する機会とは、滅多にありません。この日は、案内役、司会者、お礼の言葉を言う人、花束を渡す人などの役割分担をしました。また、事前打ち合わせをしている先生方の話を聞いて、質問などを考えました。