活動の様子(H24~H26)

2014年9月の記事一覧

今日の給食

焼きそば  ツナとわかめの和え物  コッペパン  牛乳


今日は、具がたくさんの焼きそばです。

キャベツ、にんじん、もやし。イカ、豚肉が入っています。

子ども達は、パンに挟んで、焼きそばパンにしていました。

朝から運動会の練習でお腹をすかせていた子ども達は、残さずしっかり食べていました。

今日もおいしくいただきました。


運動会総合練習

今日は、運動会総合練習です。

入場行進・開会式から始まり、プログラム1番から閉会式まで流してみました。

まずは、開会式の練習。




入場行進、君が代、得賞歌は、今年度も吹奏楽部が伴奏をします。

総合練習の時間は2時間しかないので、各学年の競技は入退場のみ実施、もしくは最初の2組だけ実施するなど、省略をしながら行いました。


 
 

約2時間、子ども達は運動会本番さながらに、真剣に取り組むことができました。

また、5,6年生の係児童も、当日の動きを確認しながら進んで仕事に取り組めました。

↓矢板小ソーラン最後の決めポーズ。




シャッターチャンスを逃さないよう、事前に踊る場所をお子さんと確認しておいてください。

※明日、体育着と赤白帽子を持ち帰りますので洗濯をお願いします。運動会前日の12日(金)は、体育着と赤白帽子を使用しません。

今日の給食

三色丼  豆腐の味噌汁  牛乳


豚の挽肉のそぼろと炒り卵、それにホウレンソウのおひたしをきれいにのせて、

三色丼をセルフで作りました。

彩りも、食欲をわかせる一つのポイントです。

「食べたいな」と思う気持ちは、心や体の栄養にもなります。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

ご飯  とろホッケ磯風味焼き  肉と野菜の味噌炒め  パイン  牛乳


今日の「パイン」は、パイナップルを輪切りにし、シロップ漬けにしたものです。

パイナップルの缶詰と言えばすぐに思い浮かぶと思います。

職員室で、どんな果物の缶詰が好きか話題になりました。

一番多かったのは、「白桃」の缶詰でした。

ちなみに教頭先生は「ミカン」の缶詰がすきだったそうです。

今は、一年中、いろんな果物が出回っているので、缶詰に頼ることはすくなくなってきました。

食べ過ぎに気を付けて、旬の果物を味わいたいものです。

今日もおいしくいただきました。


運動会練習「矢板音頭・応援合戦」

今日は、カラッと晴れたすがすがしい天気になりました。

今週土曜日の運動会当日も、今日のような天気になるといいですね。

本日の運動会練習は、「矢板音頭」と「応援合戦」です。

まずは、「矢板音頭」。




1年生は初めて踊るので、上手に踊ることができない子もいましたが、上級生の踊りを真似しながら一生懸命踊りました。

運動会当日は、毎年、保護者の皆さまもお子様と一緒にこの「矢板音頭」を踊っていただくことになっています。

今年度も御協力をお願いします。

 

続いて応援合戦。


 
 

赤・白それぞれ大きな声で競い合いました。

特に、低学年の子が大きな声で頑張っています!

応援団の仕上がりもまずまずです。




さて、明日は、いよいよ運動会総合練習です。

朝から2時間目にかけて、プログラム1番から通して実施します。

子ども達は長時間、炎天下の校庭にいますので、こまめに水分補給ができるように水筒を持たせてください。