活動の様子(H24~H26)

カテゴリ:お知らせ

2/18(月)のお知らせ

【2年生 生活科「思い出のアルバム」作り】


2年生が、「思い出のアルバム作り」をしています。




2年生は、生活科「あしたへジャンプ」の学習で、生まれてから現在までの成長を思い出したり、聞いたり、調べたりして振り返り、1冊のアルバムにまとめていく学習をします。

子ども達は、家から小さい頃の写真を持ってきたり、家の人に小さい頃の様子を聞いたりして、工夫してアルバムにまとめていきます。

アルバム作りを通して、自分の成長を支えてくれた人たちに感謝する心や、これからの生活も頑張ろうとする意欲が育っていくといいと思っています。


【4年生 図工「ゆめの世界のゆめの家」】


4年生は、図工で「ゆめの世界のゆめの家」の学習をしています。

ペットボトルの組み合わせ方や飾り方を工夫して、夢の家を立体に表します。


 
 

子ども達は、紙粘土のつけ方や色の使い方の工夫をして、独創的な「夢の家」を完成させています。

素敵な夢の家がたくさん出来上がって、教室の中に「ゆめの世界」が広がっていきました。


【5年生 算数「円周の長さ」】


5年生は、算数で「円周の長さ」の学習をしました。

授業の中で、身の回りにある円の形をしたものの円周率と直径や半径から、円周の長さを求めるという算数的活動を行いました。

算数的な活動を通して、子ども達は、「円周率」の意味や「円周率」の求め方を体験的に理解することができました。




円周率は、「3.14159265 358979 3238462 643383279 5028・・・」と続いていきます。

ここで、円周率の覚え方の「語呂合わせ」を紹介!

3.14159265    358979  3238462    643383279   5028・・・

産医師異国に向かう 産後厄なく 産婦みやしろに 虫散々闇に鳴く ゴロニヤン!



今週の学習目標 大きく成長「1年生」!

【今週の学習目標】


今週の学習目標は、『指名されたら、「はい」と大きな返事をする』です。




先生:「○○さん」

児童:「はいっ!!」

授業中の大きな返事と、はきはきとした声の発表の仕方は、とても気持ちがいいですね!


【大きく成長した1年生!】


今日は、1年生の話題を。

矢板小学校に入学してから早いものでもうすぐ1年。

1年前はかわいい幼稚園児、保育園児だった子ども達も小学校に入学して1年が経過し、立派に成長しました。




朝自習は、みんな静かにドリルや読書をすることができます。



授業中は、進んで自分の考えを発表しています。

手のあげ方も、とてもいいですね!まっすぐピンと伸ばしています。




給食中は、マナーを守ってグループで楽しく会食しています。

みんな給食をもりもり食べているので、おのこしも少ないそうです。




今週になって、昨年の秋に植えたチューリップの球根の芽がでてきました。

何色の花が咲くか、とても楽しみですね!

きっと4月の入学式には、きれいに咲いたたくさんのチューリップの花達が、新入生を歓迎してくれると思います。

1年生には、その他にもたくさんの成長がありますが、詳しくは来週の学年懇談で1年担任からお話があります。

授業参観の御案内 かけ算九九制覇!2年生

【授業参観の御案内】



今年度最後となる「授業参観」が、来週2月20日(水)に行われます。

1年間を締めくくる授業参観です。

子ども達の1年間の成長の様子を御覧いただければと思います。

以下、各学年の内容です。


1年生  生活科「1年の思い出を集めよう」  1年間の学習や生活を振り返り、思い出に残ったことをみつけて発表する。

2年生  生活科「あしたへジャンプ」   自分の成長の様子を振り返り、思い出を発表する。

3年生  算数「ペントミノ」   図形を組み合わせて正方形や長方形を作る。

4年生  総合「1/2成人式」  今までの自分を振り返り、将来の目標や希望について発表する。

5年生  算数「分数のかけ算と割り算」  分数×整数の計算をする。(少人数クラスで実施します。)

6年生  外国語「We are good  friends」  英語で桃太郎の劇を発表する。

5・6組  生活単元学習「1年間の思い出」  1年間を振り返って、思い出や成長したことを発表する。


授業参観後の全体会や学年・学級懇談にもぜひご出席ください。


【2年生が、かけ算九九を制覇!】


2年生全員が、「かけ算九九」を唱えられるようになりました。

算数の基礎となるかけ算九九は、2年生の算数で学習します。

1月中に、全員が担任の先生から「かけ算九九認定証」をもらっています。

それに合格すると、次は「最後の砦」。校長室で一対一で、校長先生からランダムに出されるかけ算九九25問に答えます。

見事合格すると、校長先生から「かけ算九九合格証」の賞状が授与され、正式に「かけ算九九制覇!」と認定されます。


 

無事、2年生全員(欠席者を除く)が校長先生から賞状を授与されました。

かけ算九九は、上の学年の算数の基礎となるものですので、これからも忘れないように繰り返し練習してしっかりと覚えたいものですね!

「合格おめでとう!」

音楽集会 道路が凍結しています!

【音楽集会】


本日の朝の活動は、「音楽集会」です。

5年1組のリコーダー演奏に合わせて全校生の入場です。




まずは、全校生で「さんぽ」の合唱。

今日の「さんぽ」は、5・6年生がリコーダーで伴奏をして、1~4年生は振り付きで歌いました。

みんなリズムに乗って元気に歌うことができました。


 

さすが、音楽集会をリードする運営委員の5・6年生。ステージ上で上手に踊っています!



続いて、「トゥモロー」の全校合唱です。

「トゥモロー」は、3月19日(火)に行われる卒業式で今年度も歌います。

1~4年生は上のパートを、5・6年生は下のパートを歌います。

初めの歌声は小さめでしたが、二回目に歌ったときは体育館中に美しいハーモニーが響き渡りました。

卒業式でも、きれいな歌声が聞えるといいですね!


 

退場の音楽は、5年1組のリコーダー演奏「星笛」。



次回の音楽集会は、3月21日(木)。入学式で歌う「ビリーブ」の練習です。


【道路が凍結しています!】


昨夜の雪の影響で、矢板小学校南門付近の道路が凍結していました。

この凍結の影響で、本日午前10時ごろ、オートバイのスリップ事故がありました。


 

昨日のような積雪の後は、道路の日陰部分や橋の上などが凍結している場合があります。

凍結部分の通行は、安全運転をお願いします。

特に、矢板小学校南側の道路を通学路とするお子さんには、御家庭でも通行する車に十分注意して登校するようお話し下さい。

3年生「クラブ見学」

【3年生「クラブ見学」】


本日6時間目は、3年生の「クラブ見学」。

矢板小学校のクラブ活動は、4年生~6年生の全児童を対象に、年間15回火曜日6時間目に行っています。

「クラブ見学」は、来年度から始まる「クラブ活動」の見通しをもつために、毎年この時期に3年生が行います。

今年度は、「バスケットボール」「バドミントン」「卓球」「スポーツゲーム」「ニュースポーツ」「一輪車」「科学」「絵画・イラスト」「工作」」「コンピュータ」「手芸」「工作」の12のクラブを設置しています(来年度は変更になる可能性もあります)。

今日は、3年生が各クラブの活動の様子をグループごとに見学しました。

3年生が見学に来ると、各クラブの代表となる6年生が、年間を通してどんな活動をしているか説明をしてくれました。


 
 

今年度のクラブ活動は、残りあと1回(2月19日)です。


さて、天気予報では、明日の矢板市内で雪マーク。

1週間ぶりの積雪となるようですので、明日の朝の登校時は足元や交通安全に十分注意するよう御家庭でお子様にお話し下さい。

現時点では、通常通りの登校時刻です。