活動の様子(H24~H26)

活動の様子(過去分)

夏休みが始まりました 学習支援日(サポートデー)初日

夏休みが始まりました。

夏休みは、7月20日(土)~8月25日(日)までの37日間です。

規則正しく、けじめのある毎日が過ごせるよう御家庭でも御支援をお願いします。

夏休みならではの体験や経験をして、楽しい思い出が作れるといいですね。

事件・事故に逢わずに、有意義な夏休みとなるよう職員一同願っています。

 

【学習支援日(初日)】


今日から学習支援(サポートデー)が始まりました。

今日開設した講座は、3,4年生の「国語」、4・5・6年生の「社会」、全学年対象の「理科」の三つ。

国語は約30名、社会は約30名、理科は約80名とたくさんの児童の参加がありました。

国語と社会の場所は教育研究所。

大人数で教育研究所もいっぱいになりましたが、みんなおしゃべりをすることもなく真剣な表情で時間いっぱいプリントに取り組みました。

基礎的な学習や既習内容の復習の他、発展的な学習にも取り組みました。


 

理科は「ペットボトルロケット作り」。

ペットボトルロケットとは、いらなくなったペットボトルを利用して作った空気と水の圧力で空高く飛ぶロケット。

まずは体育館で、5,6年生が低学年の子ども達に作り方を教えながら、楽しくペットボトルロケットを作成しました。


 

約1時間で、一人一つ、素敵なペットボトルロケットが完成しました。

 

場所を校庭に移動し、早速発射させます。

ペットボトルロケットに水を入れて、発射台にセット。

周りに危険がないか確かめて、空気を入れて圧力をかけると・・・・


 

大成功!!

勢い良く空高くまで跳んでいきました。

30メートル以上跳んだ子もいました。


明日の学習サポート講座は、3年生以上の「理科」、2年生以上の「コンピュータ」、1~3年生の「算数」です。

※学習支援に参加する場合は上履きと水筒を忘れずに持参させてください。