活動の様子(H24~H26)

活動の様子(過去分)

7/24(水)のお知らせ

今朝は雲の広がった朝。

朝から管理棟の北側の木々の中で、ウグイスが優雅にさえずっていて爽やかな朝でした。

昨日までの猛暑とはうって変わって、半袖では肌寒いくらいです。

今週末からは、また気温が上がり夏らしくなるようです。




さて、今週と来週は、「個人懇談週間」となっています。

お子さんの学習面・生活面のがんばりや課題、夏休みの宿題、家庭での様子等について各担任が保護者の皆様と話し合います。

全国学力調査(国語・算数)、QU検査、知能テスト、ふりかえりカード(チャレンジ)、新体力テスト、夏休み前たしかめテストなどの結果をお返ししながら話し合います。

話し合う時間は、一家庭15分程度。

お忙しい中とは思いますが、よろしくお願いします。




子ども達が夏休みに入ったので、先生も夏休み…というわけにはいきません。

子ども達がいない夏休み中だからこそやらばければいけない仕事や事務処理、研修等が盛りだくさんです。(個人懇談もその一つ)

今日の矢板小学校の先生方の仕事は、午前中がQU検査の分析、午後は校内の環境整備と備品整理です。

5月に3年生以上で実施したQU検査。

校外から専門の先生をお呼びして、分析方法の演習をしました。




分析結果を「よりよい学級経営」と「児童理解」に生かしていきます。

また、QU検査の結果個人票については、個人懇談時に直接保護者の皆様にお渡しします(3年生以上)。

午後は、環境整備と備品整理。


 
 

学校にはたくさんの備品と教材がありますが、必要がないものと必要なものに分け、必要のないものや古いものは処分しました。

そして、備品と教材を使いやすいように整理しました。

「環境は、人を育てる」とよく言われますが、子ども達のために、学習に適した教室環境を提供することは大切なことだと思っています。

 

明日は、個人懇談3日目及び学習支援日(サポートデー)最終日です。