活動の様子(H24~H26)

カテゴリ:今日の給食

今日の給食

ピザトースト(1~3年)食パン(4~6年) イチゴジャム  ハンバーグデミソース(4~6年) ほうれん草とツナのサラダ

ワンタンスープ  グミ  牛乳


今日は、虫歯予防デーです。

給食でも「グミ」がでました。

「かむ」ことはあごや歯ぐきを強くして、からだの健康にも役立つといわれています。

市販されているグミより、ちょっとかためのグミだったのでしっかりかみました。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

ご飯  鯖の昆布しょうゆ焼き  小松菜ともやしのおひたし  肉じゃが  牛乳


鯖は、「青魚の王様」といえるほど栄養価が高く、鯖の脂にはDHAやEPAなどが青魚の中でもたくさん含まれています。

今日は、鯖を昆布醤油につけて焼き魚にしました。

魚が苦手という子もいますが、ご飯に合う味付けでおいしかったです。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

ご飯  ちくわの磯辺揚げ  豚肉と野菜の味噌炒め  青リンゴゼリー  牛乳


今日はちくわについてのお話です。

ちくわは、白身魚のすり身を竹など棒に巻き付けて焼いたものです。

巻き付けた棒を抜くと竹の切り口に似ているため、ちくわという名前がついたそうです。

今日は、磯辺あげです。青のりの香りがしておいしかったです。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

焼きそば  グリーンサラダ  杏仁豆腐  子どもパン  牛乳


杏仁豆腐は、中国が発祥の薬膳料理です。

日本では、デザートとして扱われていますね。あんずの仁をつかっているものよりも、あんにんとにたような香りを持つ、アーモンドエッセンスがよくつかわれています。

給食の杏仁豆腐はも、薬膳料理ではなく、デザートとして食べるように、フルーツと合わせて、冷たくされていました。

さっぱりしていておいしかったです。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

ご飯  厚焼き玉子  チンジャオロウスー  キャベツと大根の味噌汁  韓国のり  牛乳


チンジャオロウスーは、中華料理の一つで、細く切った肉とピーマンを炒めたものです。

中国では主に豚肉が使われています。

今日は、給食でも初めて、牛肉を使ってのチンジャオロウスーです。

多くの子どもたちが苦手なピーマンもたくさん入っていますが、それがチンジャオロウスーなので、

がんばって食べている子もいました。

今日もおいしくいただきました。