日誌

2017年10月の記事一覧

10/26 寺山遠足9

 
ほっと一息ついている表情がいいですね。
 
運動などでは休憩時間は楽しみの一つですね。
 
水を飲んだりおやつを食べる楽しみもありますが、友達と話をしたり遊んだりするも大きな楽しみです。
 
班で並んでいますから、近くの人とのおしゃべりも自然と弾みますね。

10/26 合同運動会47

 
6年生のリレーの続きです。
 
黄色(赤組)、青(白組)のバトンパスです。
 
6年生も後半に入りました。
 
バトンはミス無く渡っています。アンカーに近づいてきました。

10/25 ランランタイム

  
今日の業間はランランタイムでした。体育できたえた持久力を試す日です。
 
10月の記録を取ります。どんな記録がでるか楽しみです。
 
トラックを走っている1年生、2年生、3年生の様子です。

10/25 4年生栄養指導

 
今日の4時間目に4年生が栄養の勉強をしました。中学校の栄養士の先生が来ていろいろ教えてくれました。
 
今日は「骨博士になろう」と骨の勉強です。ヒトの体には206本の骨があるそうです。その骨を作るの主にカルシウム。カルシウムが多く含まれている食べ物は(牛乳、チーズ、小魚、ホウレンソウなど)だそうです。

10/25 5年生English

 
昨日の5年生のEnglishの時間の様子をお伝えします。
 
これは3ヒントクイズです。もちろん英語で出します。ブックオフという問題で「使ってある」「安い」「本」というヒントを出した子がいました。
 
難しい問題もあります。頭を抱えます。
 
だんだん要領も分かってくると楽しくなってきました。