日誌

2017年10月の記事一覧

10/29 合同運動会50


お昼の時間に体育館ではバザーが行われました。
 
外では中学校の生徒会のメンバーと先生で創作ダンスが披露されました。
 
昼休みの後の最初の種目は応援合戦です。応援団の中学生が本部テント前に整列しました。
 
赤組から応援が始まりました。

10/28 バスケ練習試合1

 
10月21日(土)にバスケットボールの練習試合がありました。
 
台風の影響で雨が降っていましたが、体育館の中で行いました。
 
試合が始まる前の練習の様子をお伝えします。
 
ドリブルからシュートの練習です。

10/28 サイエンスショー12

 
サイエンスショー6.mp4
風船をふくらませています。どんどん大きくなります。ボランティアの先生は「大きな音がします。」と言いました。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
かなり大きな音がして風船が割れました。子供たちにも笑顔が戻ってきました。
 
次はこのロケットを飛ばします。このロケットの燃料に液体窒素で冷やしたスポンジを少量入れました。ぽんと音がしてロケットは1mくらい飛びました。
 
こんどは超伝導の実験です。見せているのは磁石です。

10/28 寺山遠足11

 
つりぼりの池の近くを通りました。そして県民の森へ行く県道を横断します。
 
班ごとに渡ります。
 
班長さんが声をかけて手を挙げて渡ります。
 
後ろの班がずいぶん遠くまで見えます。