日誌

2017年10月の記事一覧

10/22 台風のため臨時休校


台風21号が明日接近する恐れが大きい予報です。泉小学校でも明日は臨時休校にいたします。なお、臨時休校は矢板市全校、及び塩谷地区内の小中学校も同じ対応となりました。また、県の音楽祭合唱コンクールは、大会本部から先ほど中止の連絡が入りました。
大雨と暴風が予想されます。不要不急の外出はさけるようお願いします。また、台風が過ぎ去った後も川の増水が心配されますので、近づかないように十分注意をお願いします。

10/22 薬物乱用防止教室2

 
薬物をまったく知らない小学生です。でも「薬物ってなんだ」を知っていることは大きな効果があります。
 
同時に薬物の怖さを知っておくことも大きな効果があります。
 
一度やったら止められません。だから一度でもやってはいけないのです。
 
小学生のうちから教えておく必要がありますね。

10/22 寺山遠足5

 
おまわりさんも交通の見守りをしてくれます。長井の交差点に来ました。
 
道を横断します。班ごとに手を挙げて渡ります。
 
10班が渡り終えました。もうすぐ旧長井小学校です。
 
途中でコスモスがたくさん咲いていました。

10/22 サイエンスショー10

 
二酸化炭素をボンベから袋に入れ、それを液体窒素の中に入れました。
 
わくわくしながら、すこし笑い顔も見せて見ている子ども達です。
 
結果はこの通り「粉々になる」でした。
 
不思議です。

10/22 合同運動会43

 
綱引きは結局引き分けでした。団長が勝旗をもらいます。
 
次は中学生の綱引きです。ルールは小学生と同じです。
 
いよいよ高学年の全員リレーです。4年生がトラック南側からスタートしました。4年生同士のバトンパスです。
 
バトンを受けた子が朝礼台の前を通過していきます。