日誌

2016年9月の記事一覧

9/28 1,2年生ポップコーンの収穫2

 
「うんとこしょ どっこいしょ とうとう抜けました。」
 
収穫したトウモロコシを次々と見せに来ます。
 
粒ぞろいです。昨日はとるのがとっても楽しそう。
 
皮をむいて子供たちが先生の所へ持って来ました。先生がそれをきれいにしてビニル袋に入れています。今度はポップコーン作りがまっています。

9/28 運動会18

 
2回戦です。引く場所を交換します。1回戦は白は負けてしまいました。今度は負けられません。ピストルが鳴りました。
 
同時に応援の高学年がスタートを切りました。速く助けに来てくれないかなあ。向こうに走る高学年が見えます。
 
高学年がもう、カラーコーンを回りそうです。それまで持ちこたえなければ。
 
あ、見えました。そして引き始めました。

9/28 運動会18

 
赤組の応援が続々綱を引き始める様子です。
 
ほぼ全員が綱を聞き始めました。これからが一番力が入る場面です。
 
団長も力一杯引きます。
 
子の様子は、赤組が優勢の様です。1回戦は赤組が勝ちました。

9/28 4年生算数

 
昨日の3時間目に4年生は算数の勉強をしました。最初にMath計算をしていました。かけ算九九の問題でした。
 
次はこの日の勉強です。3ケタ×3ケタの計算です。最後の1のかけ算はどうして2つますがずれるのか考えています。
 
グループで話し合っています。「どうして2つずれるのか」と考えてみれば、自分の言葉で説明するのはなかなか難しい事です。
 
何人かが前に出てグループで話し合ったことを説明していました。ある子のノートにはこんなことが書いてありました。「100×5は500だから、空いている所に0が入るから、そこが空いているんだと思います。」子どもらしい考えですね。