日誌

2016年7月の記事一覧

7/20 夏休み前朝会1


今日は夏休み前の朝会を行いました。上の写真は、朝会終了後、新青い目の人形「スージー」の歓迎会の時の看板を背景に全校児童で記念写真を撮ったものです。
 
朝会では、校長が「規則正しい生活」で楽しい夏休みにするように話しました。その後学習指導主任の先生が、夏休みの宿題についての心構えを折り句で説明がありました。

 
それが上の写真です。最後に児童指導主任の先生から、交通事故、水の事故に注意するように話がありました。

7/20 新青い目の人形「スージー」歓迎会6

 
矢板市長さんがあいさつをしています。昭和2年の歓迎会でも、当時の泉村の村長さんがあいさつをされました。
 
司会進行の6年生です。堂堂としています。市長さんもあいさつの中で青い目の人形の歴史にふれました。
 
あいさつを聞く、会場の人たちです。ここは会場の北西からの写真です。戦前、青い目の人形を見たと証言された方々です。とても貴重な証言になりました。
 
矢板市議会から副議長さんがあいさつをされています。昭和2年の歓迎会も村議会の議長があいさつをされたことでしょう。

7/19 

 
今日の2時間目に5年生はEnglishの勉強をしました。
 
黒板には「色」が10色くらい「形」が7つ英語で書いてありました。
 
今日の勉強は「What do you like ?」です。黒板に先生が英語で書いてくれました。
 
するとALTの先生がさっそく英語で子供たちにこのフレーズで質問します。
 
うまく答えられるかな?教科書の内容が着実に進んでいます。

7/19 新青い目の人形「スージー」歓迎会5

 
6年生の司会が「はじめの言葉」と言いました。2年生の係の子が立って、マイクの前に行きます。
 
スージーが正面にいます。「今から、新青い目の人形「スージー」の歓迎会を始めます。」二人揃って、大きな声で言うことができました。
 
テレビカメラが回り始めました。2台ありますね。とちテレとNKHです。
 
係の2年生は、礼して自分の席に戻っていきます。上手でした。よくできたね。
 
最初に、学校長があいさつをします。

7/18 新青い目の人形「スージー」歓迎会4

 
この日は朝は、雨でしたが、午前中には上がりました。体育館はこの季節ではしのぎやすい温度でした。
 
大型の扇風機も回っています。子供たち、1年生も元気です。
 
来賓の方々も来校する時には、足下はそれほどぬかるんではいなかったようです。
 
地域の区長さんや、民生委員さん、公民館や議員の方も見えました。6年生の司会の子供たちです。笑顔ですね。
 
報道の各社の方は、最後の時間まで念入りに写真を撮ったり、メモをとったりしています。さて、明日から歓迎会が始まる様子になります。