日誌

2017年5月の記事一覧

5/22 地区陸上大会1

 
20日(土)に塩谷地区小学生陸上大会が氏家の陸上競技場でありました。
 
本校の5年生MK君は1000mに出場しました。その様子を2回に渡ってお届けします。
 
1000mですから、400mトラック2周半です。最初の1周半は、様子をみて2位につけていました。
 
そしてあと1週の鐘の音が聞こえると、MK君のスピードがぐんと上がりました。明日に続きます。

5/22 ソフトボール県大会1


ソフトボールの県大会2回戦の様子をお伝えします。セカンドを守のは、6年生のSMさん、キャッチャーは6年生のTMさんです。
 
1回を終わって0対0。2回表、5番、TMさんがバッターです。Mさん、ライト前にヒットしました。そのボール処理を相手チームがミスしている間に3塁まで行きました。
 
そして次の6番バッターの連続ヒットでホームインです。
 
8番バッターは3年生OKさんです。バントの構えがきちんとできていますね。明日に続きます。

5/21 ふれあい集会12

 
この日の大きなめあては「1年生と仲良くしよう」というのもでした。
 
どの子も楽しそうな顔がよく分かりますね。
 
自分だけが楽しいのでは、全体の遊びは楽しくはないこともあります。
 
この日の遊びが盛り上がって、楽しかったのは、みんなが、周りの人のことを考えて遊んだ結果だと思います。

5/21 ふれあい集会13(最終回)

 
さて、楽しいふれあい集会が終わりました。
 
この時間のもう一つの活動は、1年生に掃除の場所を教えてあげることです。
 
本校ではなかよし班(縦割り班)で掃除を行います。ですから6年生の役割は大切になります。
 
1年生はこの日から、5時間授業が始まります。そして、掃除はこの日の次から始まります。だからこの時に1年生に教えてあげるのが良いのです。これでふれあい集会シリーズを終わります。長い間おつきあいいただきありがとうございました。