日誌

2017年1月の記事一覧

1/19 クラブ活動後半

 
音楽クラブの続きです。大きな人形も作りました。このミュージカルは名探偵コナンで「バレンタイン殺人事件」というお話だそうです。
 
ここは6年生の教室です。こっちのグループはフエルトで小さなマスコットキャラクターを作っています。これが今制作途中の作品です。
 
こっちのグループは手芸をしています。4年生ははじめて手芸に挑戦しているそうです。
 
こちらは5年生の子です。途中まで編んだマフラーです。よくできていますね。
 
先生に教わっています。指も器用に編み始めていますね。今日は3つのクラブを紹介しました。

1/19 ヘビ鬼2

 
自分の班がどうなるか見守っていますね。少しこの班の様子を追ってみました。
 
1年生の女子と2年生の男子の対決です。2年生男子が勝って、次は4年生の女子と対決。
 
2年生の女子5年生の男子にも勝って2連勝です。そして3連勝をかけて6年男子と対戦しましたが、負けてしまいました。残念。
 
こっちは別のグループです。5年男子と1年女子です。どうなるかな?と見ていますね。

1/19 学校訪問4

 
昨日に続き3年生です。3年生は国語で「ありの行列」を勉強しています。
 
先生は黒板に「ありの行列ができるわけを発見しよう」と書きました。
 
子供たちはさっそくグループになって、この日の勉強する段落を読み始めました。
 
国語はまず読むことから始まります。どんな発見を子供たちがしたのか、お子さんに聞いてみると面白いですね。

1/18 へびおに1

 
今日の昼休みの光景です。晴れで無風、気温も少し暖かいです。児童会の係の子がライン引きをしていますね。
 
こっちでは縄跳びをして遊んでいます。
 
さて今日は児童会主催のふれあいチャレンジタイムが昼休みの後にありました。
 
今日はヘビ鬼をして遊びました。なかよし班対抗でリーグ戦になりました。この続きは明日お届けします。

1/18 4年生国語(後半)

 
グループで話し合ったことを黒板に出して、比べてみます。
 
他のグループの話し合いの内容を良く見ている子供たちです。
 
「しかしは、ぎりぎり間に合うが多いね。もうないかな?」「あ、そのグループにもあります。」
 
「しかし」と「だから」は話し手の気持ちを表す ということがまとまりました。この日の振り返りには「勉強をやっていると、だんだんおもしろくなってきました。」と書いた子供もいました。