日誌

2017年10月の記事一覧

10/28 合同運動会49

 
中学生のリレーの様子です。1年生がスタート。1週目が終わって次の1年生に渡します。
 
これは2年生の走る様子です。

お昼休みに入る前に6年生は卒業アルバムの写真を撮りました。

ソーランで来た法被を着ました。
 
右腕を決めてポーズを決めました。
 
この写真を撮った後にお昼ご飯です。

10/27 6年生English特別授業2

 
相手にどんな情報を与えたらいいか考えています。名前、名前の綴り、電話番号、どんなCDが好きか、どんな本が好きか、誕生日。
 
それらを訪ねたり、答えたりできるようにまず、自分の髪に書いていきます。
 
そして今度はそれを練習します。May I have your name,Please?
 
May I have your telephon number ?   What book would you like?

10/27 3年生リコーダー教室2

 
リコーダー教室2.mp4
先生の吹く演奏を良く見ていますね。それでは実際にやってみます。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
教わったのは「タンギング」です。うまくできるようになるかな?
 
帰りに先生とお話しすると「子供たち上手ですね。私も楽しかったです。」と言ってくれました。
 
これから音楽の時はリコーダーをどんどん使うので楽しみな3年生です。

10/27 薬物乱用防止教室3(最終回)

 
先週の続きです。最近の傾向として「①手軽に買える。」と言われています。
 
ちょっとしたきっかけで寄ってくるようです。
 
低年齢化も進んでいるようです。中学生にも魔の手が伸びているということです。
 
「僕たち、私たちは、薬物には手を出しません。」よく勉強した高学年の子供たちです。

10/27 寺山遠足10 

 
休憩時間も終わり、出発します。「お~い」後ろに見える子に手を振っています。
 
体育館が見えますね。長い行列ができています。ズームで撮った写真です。
 
保護者の方も後ろの子供たちの写真を撮っていますね。ここは長井地内です。
 
柿がなっています。秋ですね。