日誌

2016年11月の記事一覧

11/2 1年生English2

 
子供たちに配ったカードを指名された子が前に来て、黒板に分けながら貼っていきました。
 
右が飲み物、左が食べ物です。
 
たくさん出て来ました。今日が最初に習う日だそうです。これからEnglishLessonの時間に練習して覚えていきます。

11/2 1年生研究授業6

 
紙の箱をどれだけ高く積めるかをやっています。このグループはとっても高くなりました。椅子に乗りましたね。
 
こっちのグループでも椅子に乗って積んでいます。ここらあたりの高さになると不安定になります。
 
この、グループは高く積んだタワーが倒れて、もう一度やり直しです。
 
どんな箱がいいかな?

11/2 寺山遠足20

 
ご住職さんの話がすんで、次はお昼を食べる場所に向かいます。
 
寺山観音寺の裏手になります。針葉樹の中を過ぎて、少し山を登ります。
 
こんな感じで連なって登ります。
 
この葛折りが数回あります。この上が見晴台です。

11/2 運動会58

 
6年生女子に渡ったバトンです。白組の児童席前を通過していきます。
 
そして1位でテープを切ったのは緑のはちまきOY君です。
 
2位は赤のはちまき、HK君。3位はどっちだ。
 
3位は白のSR君、4位はピンクのWT君です。盛り上がりました。

11/2 6年理科校外学習3

 
子供たちは崖を手で触って見ました。秋の草の実(ヨウシュヤマゴボウ)が見られますね。
 
手で崖の土を削ってみました。市役所の方は持って来たハンマーで削ってくれました。
 
土石流の層がよく分かりました。子供たちはその層から石を見つけて虫眼鏡で観察しました。
 
火山の石であることが分かります。