日誌

2018年1月の記事一覧

1/8 臨海自然教室15

 
海を見ている子ども達です。この日の海はこんな感じです。波も比較的穏やかです。
 
朝ご飯です。準備に行きます。配膳をしています。
 
セルフサービスです。今回は3回目の食事なので慣れてきました。
 
飲み物の準備もしています。

1/8 1年生研究授業1


昨年の12月に1年生が研究授業を行いました。その様子を3回に分けてお届けします。
 
この日は泉中学校の先生、そして宇都宮大学の先生、また矢板市教育委員会の先生が大勢1年生の勉強の様子を見に来ました。
 
国語の勉強をしました。「じどうしゃ くらべ」というお話です。
 
最初にみんなで音読をしました。

1/8 日光足尾16

 
杉木立の中の石段を登っていきます。奥社(奥宮)は家康公が眠るとされる日光東照宮でもっとも神聖な場所です。

ここは元来、歴代徳川将軍しか立ち入ることが許されなかった場所でもあり、江戸時代であれば我々一般庶民は、けっして立ち入ることができなかった場所になります。
 
しかし1965年(昭和40年)に執り行われた「日光東照宮・三百五十年式年大祭」を記念して、特別に一般公開され現在に至っています。
 
狛犬がいます。拝殿【重要文化財】です。かつては歴代将軍のみしか昇段が許されなかった場所です。
 拝殿は奥の宝塔に眠る「神となった家康公」に祈りを捧げるための場所です。
 
 拝殿を表側から観ると黒漆が基調として塗られ、細部には金の装飾が施され正面には蔀戸(しとみど)が見え、まるで貴族の邸宅を偲ばせます。
家康公の御遺訓です。「人の一生は重荷を負うて 遠き道を行くが如し 急ぐべからず」

1/7 校内持久走大会21

 
1年生男子3位でゴール。2年女子2位でゴール。
 
ここは続いて来ました。              すぐ後ろに来ているよ。
 
力を使い果たしました。
 
よく頑張りました。

1/7 6年生青い目の人形授業4

 
青い目の人形は、どの学校でも大変な歓迎を受けました。ある学校では運動会に、代表の子供に抱っこされて参加しました。
 
栃木県にも人形は200体以上やって来ました。塩谷地区にも13校に来たのです。
 
そしてこの泉小学校にもローズィーがやって来ました。日本のえらい人たちはお礼をしなければいけないと考えました。
 
そしてこの日本人形をお礼に贈ることにしたのです。でもこのお人形は専門の職人が何人もで作るので大変高価でした。だからお金を集めて、各県で一つのを作って贈りました。この人形にもそれぞれ名前がありました。栃木県は「日光幸子」とつけました。大正天皇が中禅寺湖のことを「幸の湖」と名付けていたからです。