日誌

2017年5月の記事一覧

5/12 読み聞かせ


今朝は読み聞かせの日です。

今年もポットの会の皆様にお話を読んでもらいます。

今日は各学年の様子をお届けします。

本を読んでもらう子供たちの表情はいいですね。

今年から本校は国語の勉強にも力をいれるようにしました。

読み聞かせは、国語の勉強にも関係が深いです。

5/12 ふれあい集会2

 
係の子供たちがステージでゲームのやり方の見本を見せました。
 
ゲームの名前は「猛獣狩り」です。かなり怖そうな名前のゲームです。
 
フロアの子供たちは、ステージの子のまねをしています。
 
そしていよいよゲームに入ります。本番の前に練習をしています。ゲームのやり方は明日詳しくお伝えします。

5/11 ふれあい集会1

 
今日の昼休みの後、児童会主催の集会「ふれあい集会」がありました。
 
こどもたちが「なかよし班(縦割り班)」ごとに並んで、児童会の役員の話を聞いています。
 
今日は「猛獣狩り」という遊びをみんなで行いました。児童会の企画委員さんが、練習して行いました。
 
まずどんな遊びなのかを説明します。ステージの上でやって見せています。この続きは明日からのシリーズ(13回)でお伝えします。

2年生算数前半

 
今日の2時間目の2年生の勉強を紹介します。
 
2年生は算数の勉強をしていました。ひきざんの勉強ですね。
 
グループで話し合った後、発表をしています。
 
どうやって計算をするのか、みんなよく考えていますね。

5/11 2年生算数後半

 
本校では、毎日分かりやすい授業をめざして先生もがんばっています。
 
子供たちの「分かった」時の喜びは、教師の最大の喜びです。
 
この時間も言葉で考えを伝えることをやっています。考える力をつける一番の方法です。
 
せんせいは、今度はブロックを出してこの時間の勉強のまとめをやっていました。