日誌

2018年1月の記事一覧

1/9 臨海自然教室16

 
自分で配膳をして、テーブルに着きます。
 
これから朝食です。「いただきます」
 
これがメニューです。朝食が終わって、リラックスしています。
 
部屋に帰って少し時間があったのでトランプをしています。次の活動は、ウォークラリーです。

1/9 1年生研究授業2

 
先生方は子供たちの勉強の様子を見ています。
 
音読が始まりました。昨日までやった音読も大きく書いて貼ってありました。
 
音読が終わったr、今度は教科書に書いてあることを調べます。
 
調べた内容をテレビに映し出していますね。

1/9 日光足尾17

 
拝殿を左に見て進みます。これは重要文化財の鋳抜門(いぬきもん)です。お墓の前にある金属製の門です。
 
奥社宝塔【重要文化財】です。塔高(高さ):約5mです。家康公のお墓です。
 
ぐるっと後ろをまわって反対側から見ました。宝塔の下には8角形で9段の石が積まれて基檀とし、その上に宝塔が建てられています。
 
帰りも同じ石段を下りていきます。

1/8 校内持久走大会22

  
全員の頑張りが見られました。
 
良い大会でした。1,2年生の大きな成長です。
 
ゴールした子供たちの表情です。なんて爽やかなのでしょう。
 
走り終わればみんな同じです。

1/8 生活・総合発表会26


最後はリコーダーの演奏をしました。
 
見ていた3年生が感想を言います。発表態度のこと、お年寄りの施設の訪問のこと。
 
意見がいくつも出たので4年生も発表してよかったと思ったでしょう。

福祉の勉強をした4年生。誰にでも関わる大切なことです。立派な発表でした。