日誌

2018年1月の記事一覧

1/11 日光足尾18

 
お昼の時間です。少し肌寒い室温でしたが、子供たちの笑顔はそれを吹き飛ばします。
 
どんなことでも楽しい話にしてしまいます。
 
食事はこうやって楽しく食べることがいいです。
 
何気ない話が楽しいのですね。

1/10 新年のめあて発表

 
今日のふれあいタイム(13時30分~)で新年のめあて発表を行いました。
 
毎年行っていることですが、冬休みのうちに家で考えてきたかと思います。
 
新しい年になり、だれもが心を新たにしています。新年のめあてはたいせつな発表です。
 
ある子は「忘れ物をしないように、家で確認してから学校にくるようにしたい。」またある子は「あきらめず勉強をや運動をしていきたい。」またある子は「元気にあいさつをします。」と発表していました。2018年も始まりました。めあてに向かってがんばってほしいですね。

1/10 生活・総合発表会27


5年生の教室に行ってみましょう。これから始まります。
  
5年生は泉地区の自然・環境について調べて来ました。
 
パソコンでプレゼンをします。聞いているのは4年生です。
 
泉地区の自然で代表的なものは、①高原山、②りんご、③田んぼ、④緑でした。その環境を次の3つで調べました。
1 大江川の生き物調査 2 大江川の清掃  3 ミヤコタナゴの保護活動

1/10 臨海自然教室17

 
ウォークラリーが始まります。最初に指導の先生にあいさつをして、やり方を教えてもらいます。
 
グルーごとに競います。
 
これがそのグループです。
 
海が穏やかですね。さて、ウォークラリーに出発です。