日誌

2018年1月の記事一覧

1/18 臨海自然教室25

 
穴掘り競争が終わって、次は顔作りです。顔の材料になる貝などを海辺で探しました。
 
自然の家の先生が「担任の先生の顔を作りましょう。投票して優勝を決めますからがんばって作ってください。」と言いました。
 
それでできた顔です。各班ごとに作りました。
 
投票します。自分の班以外のチームに票を入れます。喜んでいます。優勝が決まったのかな?

1/18 ドライアイスの授業5

 
泡がコップに行きました。「でも、少ないなあ。」
 
ちょっとジュースを飲んで見ましょう。「なんか、あんまり変わんないなあ。」
 
「少し、ピリッときたよ。」「ほんと?」この感じは味わえた子と味わえなかった子がいました。
 
次の実験です。先生はドライアイスの塊をビニル袋に入れました。どうするのかな?

1/18 生活・総合発表会32(最終回)

 
ホテルでの一夜はずいぶん思い出に残ったことでした。
 
二日目はまず、キッザニアに行きました。そして職業体験をしました。
    
お昼もキッザニアの中で食べました。国会議事堂を見学して帰って来た修学旅行でした。
 
たくさんの思い出を上手にまとめた6年生の発表でした。

1/17 県警音楽隊11


SIERRA SISTER(シエラシスター)はマーチング曲としてJAY DAWSON(ジェイ・ドーソン)が作曲し、過去には東京六大学応援団連盟の合同演奏会ドリルステージでも演奏されたことのある曲だそうです。
 
金管楽器の奏でる華やかな旋律と木管楽器の合いの手が特徴的で、トランペットとトロンボーンにはソロとソリがあります。
 
フラッグがそろっていて、きれいですね。
 
子供たちの集中力です。

1/17 校内持久走大会27

 
今年も泉小は持久走大会までの練習に力を入れました。
 
体育の時間に練習するのはもちろんですが、休み時間にも自分で走れるようにしました。
 
そしてたくさん練習した子も表彰をすることにしました。
 
持久走は特に大会だけでなく、その練習が大きな意味を持ちます。

1/17 臨海自然教室24

 
ずいぶん深く掘りました。こっちの班はこんな感じで掘っています。
 
先生は竹の棒を持って、向こうにいます。先生を呼んで来て、今から掘った砂浜の穴の深さを測ります。
 
棒で慎重に測ります。こっちのグループも測ります。
 
どうやら優勝したのはこのグループのようです。

1/16 臨海自然教室23

 
2日目の午後の活動は浜辺での砂の造形活動です。最初に浜辺で自然の家の先生に活動の仕方や注意を教えてもらいました。
 
最初は、砂浜に穴を掘ります。穴掘り競争です。どれだけ砂浜に深く穴が掘れたかを競います。
 
グループごとにスコップを借りて交代で掘ったり、手で砂を掘り出してもかまいません。
 
ずいぶん掘りましたね。

1/16 ドライアイスの授業4

 
今ドライアイスが入った容器に水を入れました。白い気体がいっぱい出てきました。それをビニルの管でジュースのコップに入れているのですが。
ドライアイス3.mp4
上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
すごい勢いで白い気体が発生しています。
 
ドライアイス4.mp4
でもあんまり気体がジュースの方にいきません。トラブル発生です。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
2回目の挑戦です。あ、泡がジュースの方に行きました。よかったあ。

1/16 生活・総合発表会31

 
修学旅行のまとめを発表しています。
 
鎌倉大仏が最初でした。そして判別行動です。
 
長谷寺、小町通り、銭洗い弁天などを探検して、鶴岡八幡宮に集合しました。
 
どのグループも安全に遅れることなく集合できました。

1/15 1月の読み聞かせ③

 
1月のお話ポットの会の読み聞かせ、今日は3回目1,2年生です。動物の本ですね。
 
1年生は十二支の動物のお話でした。なぜねずみから始めるのか、2番はどうして牛なのかな?その訳が分かった1年生です。
 
2年生は「あとかくしの雪」という本を読んでもらっていました。他に雪舟のねずみのお話がありました。
 
絵の上手だった雪舟が小坊主のころのお話です。涙で描いたねずみです。よ~く聞いていた2年生です。

1/15 県警音楽隊10

 
1曲目が始まりました。シエラシスターという曲です。マーチングバンドではオープニング曲として有名です。
 
とってもリズムがあり、子供たちには耳からも体からも感じる曲です。

視覚的にもカラーガード隊のフラッグが効果的です。
 
ジェイ・ドーソン作曲の傑作と言われているそうです。

1/15 臨海自然教室22

 
2日目、午後の活動は海に行って砂の造形を作ります。まず、自然の家の先生にお話を聞きます。そして林の中を抜けて行きます。
 
海がすぐに見えて来ました。広い砂浜がありました。
 
自分たちの活動のマークの旗を持ちます。海は少し波が出てきました。
 
砂浜を歩いて目的の場所に進んでいます。

1/15 日光足尾23

 
トロッコ1.mp4
トロッコ2.mp4
トロッコ列車は坑内に入って行きます。
 
坑道は白熱電灯の明かりがあります。トロッコから降りて歩き出します。
 
ここから1200㎞も坑道が続くと書いてあります。九州まで行く距離です。
 
人形が所々、設置されています。江戸時代からの歴史が分かるように時代を追って展示してあります。

1/14 校内持久走大会26

 
第1コーナーを回っていきます。
 
応援に来てくれた保護者の車が見えますね。第2コーナーを回っています。
 
3,4年生は校庭のトラックを3周走ります。
 
どの子もスピードに乗って走っています。

1/14 読み聞かせ②

 
金曜日のポットの会の読み聞かせ、今日は高学年です。最初は6年生です。2冊読んでもらいました。
 
一冊は「きつねのホイテイ」もう1冊は写真の「食べられたやまんば」です。
 
5年生は、今日は職員が読みました。読書も大好きな先生です。
 
最後に1冊くらい持って来た本かごの中の「学問のすすめ」を紹介していました。ご存じ福沢諭吉です。漫画で読みやすい本ですね。

1/14 生活・総合発表会30

 
6年生の教室に行ってみましょう。6年生はまず日光・足尾見学について発表していました。これは三猿ですね。
 
日光を各パートに別れ、グループで調べて、友達に発表しました。
 
眠り猫も見ました。家康の墓も見ました。それから足尾にもいきました。
 
次の発表は修学旅行です。

1/14 臨海自然教室21

 
船のアスレチックにロープウェーがあります。綱につかまって向こう岸まで乗って行きます。
 
足をうまく下の結び目にかければ難しくなく遊べます。楽しい時間のあっという間に過ぎました。次は2日目のお昼です。
 
この日のお昼のメニューはカレーライスです。

おかずはこんなにありました。豪華です。

1/13 校内持久走大会25


スタートの合図が鳴りました。一斉にスタートです。

スタート2秒後です。きれいにスタートできましたね。

カメラの横を子供たちが走りすぎて行きます。

スタートは順調です。転んだりトラブルがなくスタートできました。

1/13 1月の読み聞かせ①

 
昨日のお話ポットの会の読み聞かせの様子を3回に分けてお伝えします。今日は中学年です。4年生がいつものように聞いています。
 
本は「さっちゃんのまほう」です。どんな魔法なのかな?興味がわきますね。
 
3年生です。「かさじぞう」と「おかしな雪 ふしぎな氷」という本を読んでもらいました。かさ地蔵は国語の教科書でも習いますね。
 
そして雪と氷のお話です。寒い冬にぴったりのお話でした。

1/13 生活・総合発表会29

 
5年生は大江川の清掃活動も行いました。川沿いに歩いてペットボトルや空き缶、ビニル袋などがありました。
 
春のグリーンボランティア活動で中学生と一緒に植えたマリーゴールドの片付けもしました。
 
そしてミヤコタナゴの保護活動も行いました。みんなで池の泥をバケツリレーできれいにしました。
 
泉地区の大切な自然に気づいた5年生でした。

半年間の勉強のまとめができました。がんばりました。

1/13 臨海自然教室20

 
海浜自然の家の前の広場は芝生になっています。
 
その芝生の真ん中に船のアスレチックがあります。
 
子供たちはお昼までの短い時間でしたが、ここで自由時間がありました。
 
思い思い楽しそうです。

1/13 日光足尾21

 
蝋人形です。昔の抗夫の姿です。子供たちはホームに出ました。
 
トロッコが来るまで待ちます。
 
切符は「入坑手票」という名前です。トロッコが来ました。
 
係の人が柵を開けます。

1/12 風車をもって

 
昨日の下校の時の写真です。昨年12月に子供たちにプレゼントされた「風車」ミニチュアで、とてもよく回ります。
 
4年生には既に12月に渡しましたが、昨日は1,2年生がもらって帰りました。家に飾ってあるでしょうか。

1/12 生活・総合発表会28

 
このグループは大江川の生き物調査をまとめました。
 
どんな生き物がいたのかを調べて指標と比べてみました。
 
これが指標です。そして汚れた川にいるアメリカザリガニが多いことも分かりました。
  
大江川は残念ながら汚れた川の仲間に入るそうです。

1/12 臨海自然教室19

 
海浜自然の家の敷地はかなり広いです。グループごとに歩き回っています。
 
そろそろグランドに戻ってきました。
 
チェックポイントが無事通過できたか、聞いています。
 
11時30分ころこの活動が終わったので、お昼の時間までの間、アスレチックで遊ぶことになりました。

1/12 ドライアイスの授業3

 
4年生のドライアイスの授業の続きです。今ドライアイスの上に雑巾をのせて、金槌で叩いています。
 
ドライアイス1.mp4
ドライアイスを小さく砕いているのです。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
砕いたドライアイスを大きいペットボトルに入れて水を入れ、ガスを発生させます。
ドライアイス2.mp4
 
そのガスをオレンジジュースの中に入れようとしています。

1/12 日光足尾20

 
こっちは女の子のテーブルです。
 
楽しい食事の時間が終わりました。

次はトロッコ列車に乗ります。ここで記念撮影です。

 
ステーション(駅舎)の中に入ります。蝋人形がいました。

1/11 6年生社会

 
今日の1時間目の6年生の社会科の勉強の様子をお届けします。
 
6年生は戦争の勉強が今日で終わりです。青い目の人形を使って勉強を進めてきましたが、今日はそのまとめです。
 
ある子が書いた文章を紹介します。これはローズィーとスージーの会話形式で書きました。ローズィー「私たちがここに来た理由は、アメリカと日本の仲が悪くならにためなのに。だけど日本とアメリカの仲が悪くなってしまい、戦争になってしまったよね。とても多くの人が苦しい生活をしていたよね。」
 
スージー「そうだね。アメリカから贈られてきた私たちの仲間は、みんな壊されてしまったよね。戦争なんかしても何もならないのに悲しいね。」

1/11 校内持久走大会24

 
風が少し吹いてきたから肌寒いです。
 
スタート1分前です。

スタート30秒前です。

スタート10秒前です。

「いちについて!」スタート合図の先生の声が校庭に大きく響きます。

1/11 6年生青い目の人形授業5

 
各県で一つずつ作られた日本の答礼人形は東京に集められました。その数は55体。
 
その人形を今度は船に乗せ、横浜の港を出発しました。その年の11月頃でした。今度はアメリカのクリスマスに間に合うようにと大勢の見送りの人が手を振りました。
 
青い目の人形紙芝居.mp4
紙芝居を真剣に聞いている6年生です。表情が良いですね。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
子供たちは紙芝居の世界に入っていっています。

1/11 日光足尾18

 
お昼の時間です。少し肌寒い室温でしたが、子供たちの笑顔はそれを吹き飛ばします。
 
どんなことでも楽しい話にしてしまいます。
 
食事はこうやって楽しく食べることがいいです。
 
何気ない話が楽しいのですね。

1/10 新年のめあて発表

 
今日のふれあいタイム(13時30分~)で新年のめあて発表を行いました。
 
毎年行っていることですが、冬休みのうちに家で考えてきたかと思います。
 
新しい年になり、だれもが心を新たにしています。新年のめあてはたいせつな発表です。
 
ある子は「忘れ物をしないように、家で確認してから学校にくるようにしたい。」またある子は「あきらめず勉強をや運動をしていきたい。」またある子は「元気にあいさつをします。」と発表していました。2018年も始まりました。めあてに向かってがんばってほしいですね。

1/10 生活・総合発表会27


5年生の教室に行ってみましょう。これから始まります。
  
5年生は泉地区の自然・環境について調べて来ました。
 
パソコンでプレゼンをします。聞いているのは4年生です。
 
泉地区の自然で代表的なものは、①高原山、②りんご、③田んぼ、④緑でした。その環境を次の3つで調べました。
1 大江川の生き物調査 2 大江川の清掃  3 ミヤコタナゴの保護活動

1/10 臨海自然教室17

 
ウォークラリーが始まります。最初に指導の先生にあいさつをして、やり方を教えてもらいます。
 
グルーごとに競います。
 
これがそのグループです。
 
海が穏やかですね。さて、ウォークラリーに出発です。

1/10 1年生研究授業3(最終回)

 
テレビを使って発表をする子供たちです。しっかり発表ができました。
 
いろんな先生が見てくれました。感心することも多い1年生の様子でした。この日は「はしご車の仕事とつくり」を読み取りました。
 
そしてそれぞれの子供が上の写真のようにプリントにまとめました。がんばってたくさんの先生に勉強の様子を見てもらった1年生でした。最後にきちんと「立腰」をして終わりました。

1/10 日光足尾18

 
日光からバスに乗って足尾に着きました。
 
まずはお昼を食べる場所に向かいます。ふれあい館です。
 
テーブルにそれぞれがついて、お昼の準備です。お弁当を出します。
 
食べ始まりました。

1/9 冬休み明け朝会

 
今日は冬休み明けの朝会です。初詣に行った人もたくさんいらっしゃると思います。そこで今日は泉の「えのき」にまつわるお話をしました。

これは江戸時代の泉の古地図です。神社が描いてあります。これは三島神社です。そして鳥居の前に2本の苗木が植わっています。その昔、泉城のお殿様の岡本氏が寄進したものです。
 
明治の世になり、この地に小学校が建てられることになりました。そして村人が相談して三島神社を移してここに泉小を建てました。
 
三島神社は学校の西方、中川の近くに移りました。しかし昭和40年代の土地改良と高速道路建設で神社は今の泉中学校の後ろの高速道路の北に移りました。そのことを子供たちにもお話しして聞かせました。高学年の子はよく分かったと答えました。泉地区のことなので子供たちにも覚えておいてほしいですね。

1/9 校内持久走大会23

 
今回から3,4年生の持久走大会の様子を詳しくお伝えします。
 
ただ今の時間はスタート7分前です。上着を脱いで集まって来ました。
 
表情にはまだ余裕があります。
 
近くの人としゃべってスタート時刻を待っています。

1/9 県警音楽隊9

 
学校長のあいさつです。あいさつの中で音楽隊の紹介をしました。
 
子供たちには「ここにいらっしゃる方は全部おまわりさんなんでしょ。」とも話しました。
 
カラーガード隊が入場してきました。颯爽としていますね。

いよいよ演奏会が始まります。どんな演技が始まるかワクワクです。

1/9 臨海自然教室16

 
自分で配膳をして、テーブルに着きます。
 
これから朝食です。「いただきます」
 
これがメニューです。朝食が終わって、リラックスしています。
 
部屋に帰って少し時間があったのでトランプをしています。次の活動は、ウォークラリーです。

1/9 1年生研究授業2

 
先生方は子供たちの勉強の様子を見ています。
 
音読が始まりました。昨日までやった音読も大きく書いて貼ってありました。
 
音読が終わったr、今度は教科書に書いてあることを調べます。
 
調べた内容をテレビに映し出していますね。

1/9 日光足尾17

 
拝殿を左に見て進みます。これは重要文化財の鋳抜門(いぬきもん)です。お墓の前にある金属製の門です。
 
奥社宝塔【重要文化財】です。塔高(高さ):約5mです。家康公のお墓です。
 
ぐるっと後ろをまわって反対側から見ました。宝塔の下には8角形で9段の石が積まれて基檀とし、その上に宝塔が建てられています。
 
帰りも同じ石段を下りていきます。

1/8 校内持久走大会22

  
全員の頑張りが見られました。
 
良い大会でした。1,2年生の大きな成長です。
 
ゴールした子供たちの表情です。なんて爽やかなのでしょう。
 
走り終わればみんな同じです。

1/8 生活・総合発表会26


最後はリコーダーの演奏をしました。
 
見ていた3年生が感想を言います。発表態度のこと、お年寄りの施設の訪問のこと。
 
意見がいくつも出たので4年生も発表してよかったと思ったでしょう。

福祉の勉強をした4年生。誰にでも関わる大切なことです。立派な発表でした。