日誌

1/9 冬休み明け朝会

 
今日は冬休み明けの朝会です。初詣に行った人もたくさんいらっしゃると思います。そこで今日は泉の「えのき」にまつわるお話をしました。

これは江戸時代の泉の古地図です。神社が描いてあります。これは三島神社です。そして鳥居の前に2本の苗木が植わっています。その昔、泉城のお殿様の岡本氏が寄進したものです。
 
明治の世になり、この地に小学校が建てられることになりました。そして村人が相談して三島神社を移してここに泉小を建てました。
 
三島神社は学校の西方、中川の近くに移りました。しかし昭和40年代の土地改良と高速道路建設で神社は今の泉中学校の後ろの高速道路の北に移りました。そのことを子供たちにもお話しして聞かせました。高学年の子はよく分かったと答えました。泉地区のことなので子供たちにも覚えておいてほしいですね。