日誌

2017年6月の記事一覧

6/9 新体力テスト9(最終回)

 
50m走を走っているのは3年生です。走った友達を見つめている子供たちです。
 
今度は1年生の番です。
 
力一杯走っています。
 
こっちは1年生のボール投げです。ボールをもらって、投げました。いっぱい投げられたかな?これで今年の新体力テストの様子を終わります。

6/9 5年生生き物調査2

 
各班3人から4人でチームを組んでいます。そこに「水の郷」の役員の方が一人ずつついてくれました。
 
網を持って石の下を探します。橋の下にも行きました。
 
とった石を見せてくれました。こっちの班でも石の下の生き物を探します。
 
「ねえ、いる?」こっちでも探しています。

6/9 2年生泉探検2

 
クリーニング屋の見学が終わったので、次は造り酒屋さんへ行きました。
 
最初に見せてもらったのは糀菌です。小さな入れ物に入っていました。
 
これでお酒ができるそうです。お店にたくさんできたお酒が並んでいました。
 
次に行ったのは、蔵の中です。大きな釜、タンクがたくさんありました。

6/9 3年生遠足8

 
女の子たちの班ですね。「おいしいで~す。」
 
さあ、お昼も終わって、お昼休みです。お昼休みももう一度見学体験に行きました。
 
たくさんあって全部あそぶことはできなかったので、まだまだ遊べます。
 
「う~ん。むずかしいな。」

6/8 2年生泉探検1

 
今日の午前中、2年生が泉の町を探検に行きました。グループに分かれて行きました。
 
最初に来たのは、クリーニング屋さんです。
 
お店の人がていねいに教えてくれました。質問もしました。
 
ちゃんと聞いたことや見たことをメモします。この続きは後ほどお届けします。