日誌

2017年6月の記事一覧

6/11 5年生生き物調査4

 
やり方の説明を聞いて、子供たちは川に向かいます。そして場所を決めて川に入りました。
 
「ここら辺でやってみよう。」と紐を四角に広げました。
 
こっちの班でも紐を広げていますね。網の使い方も教わっています。
 
橋の下の班も始まりましたね。

6/11 3年生遠足10

 
ここは惑星の公転のスピードが分かるコーナーです。難しそうです。
 
ここからは体力測定コーナーになります。腹筋を図っていますね。
 
上体を前に倒します。新体力テストにもありますね。これは片足で立つテストです。
 
いろいろ体験をした3年生です。

6/10 オープンスクール

 
今日はオープンスクールです。普段の授業の様子を見てもらうことと、親子ふれあい活動があることの2つが今日のめあてです。
 
1年生は国語で詩の勉強です。「あいうえおで遊ぼう」という教科書の勉強をしていました。
 
2年生は漢字の勉強です。「同じ部分をもつ漢字」を学んでいました。
 
ここは6年生、学級討論会です。肯定派と否定派に別れて話合いをする準備をグループに分かれてしていました。

6/10 2年生泉探検3

 
ずいぶん大きな窯です。子供たちがこんなに小さく見えます。「こっちのタンクにお酒が入るんだよ。」
 
「タンクがたくさんあるんだなあ。」今度は歯医者さんに来ました。
 
自分がかかるのはいやだけど、今日は見学です。不思議なものがたくさんありました。
 
そして次は時計屋さんに来ました。大きなのっぽの古時計がかけてありました。