日誌

2016年5月の記事一覧

5/13 1,2年生学校探検2

 
「これなんだ?」                     「これ、先生が朝、言ってた新しい人形かな?」
 
「へ~。そうなんだ。」「さあ、次に行くよ。」という訳でこのグループは、次の部屋を探検に行きました。
 
次のグループもにこにこしながら「失礼します。」と入ってきました。
 
「さあ、見てね。これが新しいお人形だよ。」先日校長室に来た2年生が説明してくれました。

5/12 集会

 
昨日の昼休みの後の「なかよし集会」は、校長先生のお話でした。昨日は、「まんが」について、掘り下げてお話しました。
 
日本の漫画は世界一の文化です。その歴史をたどります。「鳥獣人物戯画」は日本の漫画のルーツとも言われます。今から800年前です。
 
「寄せ絵」は江戸時代から明治にかけて考えられ、人気が出ました。子供たちに何が隠れているかを訪ねるとすぐに分かりました。
 
「はだしのゲン」や「蛍の墓」は戦争を題材にしたアニメーションです。
 
時代によって様々な世相を反映した漫画は、世界に誇れる日本の文化ですね。そんな話を子供たちにしました。

5/12 新青い目の人形・スージー・1

 
月曜日に、新しい青い目の人形が来た事はその日にお知らせしました。火曜日に2年生が校長室に来た時の様子をお伝えします。
 
2年生が、用事で校長室に来たので、それぞれだっこをしました。スージーは、着替えを旅行バックに入れて持ってきました。
 
そのバックを開けて、服を見る2年生です。「あ、ブラウスだ。」「こっちはズボン。」
 
めがねもありました。3人で持ってみました。「ちょっと、めがねかけてみる?」

5/12 新青い目の人形スージー・2

 
2年生にめがねをかけてもらいました。知的な雰囲気ですね。さて、今度は服を畳んで片付けです。
 
「かわいいね。」と頭をなでています。ていねいに畳んでください。
 
こうして2年生3人との対面は終わりました。旅行バックの中はこんな感じです。
 
かわいらしい着替えです。これは夏用の服ですね。

5/11 1、2年生学校探検1

 
今日の3時間目に1年生と2年生が学校探検をしました。校長室に来た時の子供たちの様子をお届けします。写真がたくさんありますので、シリーズでお届けします。
 
まず、このグループが向かったのは、シールがある場所です。机の上にシールがあります。それを探検カードの「校長室」の欄に貼ります。
 
「ここに貼るんだよ。」と2年生が教えていますね。他の子にも教えている2年生です。
 
それから、今度は人形の方に来ました。月曜日に届いた新青い目の人形「スージー」です。