日誌

2016年5月の記事一覧

5/18 5年生国語

 
今日の5年生の2時間目は国語の勉強でした。まず、授業の初めは漢字のテストをしました。問題は昨日までの宿題の中から出ました。
 
全部で22問。「できた!」「自信ある。」と小さな声でつぶやく子がいました。さて、今日の勉強は、先生からの挑戦状ということでプリントが配られました。
 
漢字を成り立ちから4つに分類します。分類の方法は昨日習いました。今日は習熟です。子供たちよく手を挙げていますね。
 
漢字の中で一番多いのは、形声文字だそうです。音(おん)が入っている漢字です。今日は「格」と「晴」が出題されていました。8問全部合っているのは、難しいですね。がんばっていた5年生でした。

5/18 泉クラブ・優勝おめでとう4

 
上の写真はバッターとしても粘りを見せ、ファールでカットしている5年生のKW君です。
 
こうして6回に1点、7回に1点を追加し6対3とリードした泉クラブ、6回は無失点に抑えましたが、7回に2点を取られました。しかしそこでゲームセット。両ベンチから選手がホームベースめがけて集まってきます。「勝ったぞ!」握手をするスタンドの1,2年生です。
 
6年生キャッチャーのRS君が相手チームの代表と握手をしていますね。「すっげえなあ!」スタンドから見つめる1,2年生です。
 
相手チームのキャプテンがベンチにお礼を言っている場面です。そして、泉クラブの子供たちがスタンドに向かって晴れ晴れしい顔で整列しました。明日と明後日は修学旅行のため、このシリーズは土曜日からお届けの再開です。なお、修学旅行の様子もこのホームページでお知らせしていく予定です。どうぞご期待ください。

5/17 3年生算数

 
今日の3時間目、3年生は算数の勉強をやりました。今日の勉強は「マットの長さを測るには」です。教室にマットが用意されました。
 
子供たちはめいめいに測ってみました。そして考えてみました。友達に自分の考えを言ってみました。
 
「定規で測るといいと思う。」「先生の1mの定規がいいね。」
 
けれど1mを超えたものを測るときはメジャーを使うということでみんな落ち着きました。これからはメジャーを上手に使えるようになりそうです。

5/17 1年生算数

 
今日の2時間目に1年生は算数でした。今日の勉強は「何番目」です。子供たちよく手を挙げていますね。
 
先生は、黒板で「りんごは、上から何番目ですか。」というような質問をしているからです。
 
さあ、この「何番目」というのは、1年生はどう説明するでしょう。こんな風に聞かれます。「何番目ってなあに?」
 
子供たちは二人で横の人とペアになって、何番目のクイズを出し合います。
 
子供たちはこう答えました。「数えるんだよ。」そうですね。そして「一つだけ」です。それが分かれば、上からでも、下からでも、右からでもできますね。