日誌

2017年8月の記事一覧

8/16 修学旅行52

 
今度はカニコーナーを見てみましょう。
 
カニはこんな風に山積みされています。何本とってもいいのです。
 
こちらは刺身コーナーです。手前に見えるのはサーモンの刺身です。
 
焼きそばです。そいて春巻きです。

8/16 4年生の宿泊学習29

 
キャンドルファイヤーはとても厳粛な雰囲気でできました。

みんなで記念写真を撮りました。
 
さて次は出し物コーナーです。各班で練習してきた出し物を披露します。
 
最初の班はジェスチャークイズです。

8/15 修学旅行49

 
子どもたちは思い思いのものを取っていきます。まだ他の客が来ていない時間なので、会場は料理が取りやすいです。
 
サラダもいいですね。ミニトマトが見えますね。こっちはお寿司屋さんです。
 
丸い皿に丸くお寿司を並べて取っていますね。
 
どれも新鮮です。

8/15 修学旅行50

 
今回はお寿司屋さんに来た子供たちの様子です。
 
海の食べ物は日本人には生活の中になじんでいる上に、栃木県は海なし県ですから海に対するあこがれは大きいですね。
 
子どもたちもルールを守ってきちんと料理をとっています。
 
ここは中華のコーナーです。スープや餃子があります。

8/15 4年生の宿泊学習28

 

 
遠き山に 日は落ちて 星は空を ちりばめぬ  きょうのわざを なし終えて 心軽く 安らえば
風は涼し この夕べ いざや 楽しき まどいせん まどいせん
 
やみに燃えし かがり火は 炎(ほのお)今は 鎮(しず)まりて 眠れ安く いこえよと
 さそうごとく 消えゆけば 安き御手(みて)に 守られて いざや 楽しき 夢を見ん 夢を見ん
 
有名なドボルザークの「新世界」ですね。泉小学校でも毎日下校時にこの曲が流れます。