保護者の会Blog

保護者の会Blog

9月6日(日) K-fete(学校祭)

例年よりも早く訪れた秋霖の中、幸運にも過ごしやすい一日となりました9月6日、K-fete(学校祭)が開催されました。 保護者の会では食堂を担当し、開場から間もなく大変な賑わいとなっていました。
  
また、海星女子学院の制服を着た限定ご当地キティちゃんストラップや、 オリジナルロゴ入りタオルも大人気で、ご自身が卒業生でいらっしゃるお母様方が 購入されていくお姿も見受けられました。
  
今年の食堂のお手伝いは、ベテラン保護者から、即戦力となった初参加保護者まで たくさんのご協力をいただきました。 一人ひとりがパズルのピースの様に力を合わせて出来上がり大盛況のうちに 終了することができました。
  
ご来場いただきました760名のお客様、そして早朝から多大なご協力を賜りました保護者の皆様へ、 心より感謝いたします。ありがとうございました。

7月10日(金) 読書の会 文学散歩

保護者によるサークル「読書を楽しむ会」は、毎年恒例の文学散歩へ行って参りました。 今回参考にした文献はこちら、『栃木県の民藝 (近藤京嗣)』『ものと人間の文化史シリーズ 藍・木綿口伝・木綿再生』等です。

栃木県が誇る伝統工芸と言えば益子の陶芸が世界的にも有名ですが、今回はその益子で、更にたくさんの魅力に触れる旅をしてきました。

一行が最初に訪れたのは、『コットンバンク益子』。
かつて益子界隈で盛んだった和綿栽培の歴史について詳しくお話を伺ったり、古くから伝わる道具を用いて種切りや糸紡ぎを体験させて頂きました。
看板猫に癒やされながら全員で取り組んだ「ストラップ作り」、和綿のホワイトと茶綿のブラウン、そして藍染のブルーの三色の糸を使って、心に残る記念品が完成しました。
 
ランチタイムは賑やかにテーブルを囲んでの流しそうめん、冷たいのどごしに暑さを忘れるひとときとなりました。 食後は身体を動かすこととデザートを兼ねて、ブルーベリー狩りへと繰り出しました。

有機栽培によるもぎたて果実の甘みを堪能し、最後に向かったのは、江戸時代から200年以上も伝統を守り伝える『日下田藍染工房』です。 (お嬢様は本校の卒業生でいらっしゃるそうです!) 県の指定文化財である藁葺の建物に足を踏み入れ、作業場に並ぶ72個の藍甕と実際の作業の様子を見学したり、「ジャパンブルー」と呼ばれる独特の風合いを作り上げる手法について伺うことが出来ました。 木綿栽培から始まり、糸紡ぎ、機織り、草木染めという一連の伝統について深く学ぶことができた一日となりました。

読書の会は今年度、新たに5人の新メンバーを迎え、楽しく活動をしています。 月に1回程度、学校の会議室をお借りして、それぞれが読んで「面白い」と感じた本や、これから読んでみたい本について話し合っています。 本のジャンルは「難しい本、真面目な本」に限りません。美術、歴史、ノンフィクション、漫画・・毎回、十人十色のお勧め図書が持ち寄られます。 また、本には興味があるけれど普段はなかなか読む機会が無いという方にも多くご参加を頂いております。 会員は随時募集中ですので、ご興味のある方は、お子さんを通じて担任の先生までご連絡をよろしくお願いいたします。

6月4日(木)プリザーブドフラワー講習会

「フラワー&ポーセラーツ教室 ATELIER NOIX -アトリエ・ノワ-」主催の廣瀬美代子先生を講師にお招きし 小ホールにて、研修委員会・企画の「プリザーブドフラワー講習会」を開催いたしました。 海星高校ご出身でいらっしゃる広瀬先生のお嬢様ら、四名の先生方に御指導を頂きました。
 
受講参加者は26名、殆どの方にとって初めての経験でしたが、分かりやすく丁寧なレッスンのもと、 日頃の慌ただしさを忘れ、終始、和やかな雰囲気の中で優雅なひとときを過ごすことが出来ました。 記念に残る素敵な作品が完成し、早速、お教室での受講にも興味を持たれた方が数多くいらっしゃったようです。
  
本校に足をお運び頂きました諸先生方、並びに参加者の皆様、本当にありがとうございました。

5月16日(土)保護者の会総会が開催されました

会場:体育館にて保護者の会会員による総会が開催されました。

総会では、前役員 塚田議長進行のもと、
平成26年活動報告及び決算報告・監査報告、
平成27年度活動計画案並びに予算案審議、
保護者の会役員の承認、
保護者の会会則の変更案審議が行われました。

平成26年度の会長に代わり、平成27年度の新会長として
大平明子さんが承認され、就任いたしました。
たくさんの保護者の会会員の承認を頂き、議案が成立しました。
齋藤校長先生のお話も頂き、無事に閉会となりました。

次年度の保護者の会総会も、
是非たくさんの会員が参加されます事をお願い申しあげます。
  

11月2日 「マイホームきよはら」清掃ボランティア

今年もクリスマス待降節の奉仕活動として、11月2日(日)、特別養護老人ホーム「マイホームきよはら」にて清掃ボランティアを行いました。
三連休の中日であるにも関わらず、生徒・教員・保護者を合わせ62名が参加いたしました。

四つのグループに分かれ、窓ふき、床清掃、車イス清掃、施設回り清掃、プランター植栽等、短時間ではありますが活動する事ができました。
汚れ仕事にも、笑顔で楽しそうに行動していた生徒さんの姿に、まさしく『海星の生徒』の姿だと嬉しくなりました。

施設の方より感謝の言葉を頂き、参加して良かったという保護者のお声も聞けました。
皆さまと清々しい時間を過ごせました事を、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。