保護者の会Blog

保護者の会Blog

12月14日(月) チョコレート詰め

海星女子学院では毎年、クリスマス会に御来場くださる皆様に、チョコレートをプレゼントしています。 まろやかなミルクチョコと、香ばしいアーモンドチョコの2種類を可愛らしくラッピングしているのは、ボランティアの生徒さん達と役員です。

たくさんのお客様に喜んで頂けるよう、今年も心を込めて袋詰めを行いました。

Wishing you and your family a very Merry Christmas.
May this joyful season greet you with health and happiness!

12月6日(日) 歳末たすけあい募金活動

クリスマス待降節の奉仕活動として、今年も12月6日(日)にNHK歳末たすけあい募金活動にご協力いたしました。

生徒、教員、保護者合わせて約140名が参加し、二荒山神社鳥居前、オリオン通り、東武百貨店前、かましん清原テクノ店の4ヶ所で募金活動を行いました。
この日は穏やかな天候でしたが、やはり日陰に立っていると足元から寒さが上がってまいりました。そのような中で、寒さに負けない声で募金の呼び掛けを行い、多くの方に励ましの言葉とともにご寄付をいただくことができました。

例年、いただいた募金は、救護施設や児童養護施設、自立支援施設などに送られ、お役立ていただいているとのこと、生徒の皆さんは募金活動の意義を考え、一生懸命呼び掛けを行ってくれたものと思います。
今年も募金活動にご参加くださった生徒、教員、保護者の皆さん、募金してくださった多くの皆様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
  

11月18日(水) 校内駅伝大会 豚汁作り

保護者の会・手作り豚汁の振る舞いも、今年で三度目となり、大勢の生徒さんがとても楽しみにして下さっていたようです。

心配されていた雨も、K-feteに続いて絶妙のタイミングでの晴れ間を見せ、保護者の会役員に晴れ女がいるのか、はたまた全員の日頃の行いが良いのか、無事に、準備した食材を持ち寄って調理を開始することができました。

駅伝大会の終わる時間を見計らって各教室にお鍋を運んだ後は、役員も待ちに待った実食タイム!

今年は役員の家庭菜園で採れた、フレッシュで見事な大根が材料の一部となり、例年にも増して美味しく、食べ応えのある豚汁が完成し、役員一同、大満足でした。
空になったお鍋を返しに来て下さった生徒さん達からの、「とても美味しかったです」の言葉で疲れも癒され、また来年も頑張ろう!と思うのでした。
  
  

マイホームきよはら清掃ボランティア

海星女子学院では、例年クリスマス待降節の奉仕活動として特別養護老人ホーム「マイホームきよはら」にて清掃ボランティアを行っています。
今年も11月8日(日)に奉仕活動を行い、生徒・教員・保護者を合わせ70名が参加いたしました。

四つのグループに分かれ、窓ふき、配膳台・床清掃、車イス清掃、プランター植栽等を行いました。
当日はあいにくの雨でしたが、どの作業も手際よく行い、2時間ほどで終了いたしました。
生徒の皆さんが笑顔で丁寧に、一生懸命作業を行う姿が大変印象的でした。

施設の方より、年末の大掃除もこれで終わり、大変感謝しているとの言葉を頂きました。
ご参加の皆さんもすがすがしい気持ちで施設を後にされたことと思います。

今年も清掃ボランティアをする機会を与えていただいたこと、施設の皆様やご参加の皆さんのご協力で無事に活動できましたことに、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。
  
  

「第1回・読書レビュー会」

本好きの保護者によるサークル「読書を楽しむ会」は、9月26日(土)に、初めての企画である「読書レビュー会」を行いました。
読書レビュー会とは、全員で同じ本を読み、感想等を話したり聞いたりする会議です。
7月の集まりの際に選書の相談をし、決まった本を「夏休みの宿題」として読み、9月にレビューを発表することとしました。
記念すべき初課題図書は『母性/湊かなえ著』です。メンバー全員が娘をもつ母ですので、この母と娘の物語は、何かしら共感を得る部分がある等して読み易いのではないかと思われました。

夏休みに入ってすぐに読み始めた方から、最終日に「間に合わない~!」と言いながら夜なべをした方、「読み終わらなかった…」と学校に着いてからギリギリまで本を開いている方、ウン十年前を思い出させる懐かしい光景の中、OGお二人を含む14名のメンバーが同じ本を手にし、初めての読書レビュー会が始まりました。

進行役・記録役を決め、普段よりやや緊張感漂う雰囲気でしたが、皆さんから率直な感想がたくさん飛び出しました。

自分と読んだ人の数だけ、それぞれ違った感想があり、それを聞くことで改めて新しい感想が生まれたりと、1冊の本を通して大変有意義な時間を共有することができました。
とても楽しかったので、冬休みにも是非「宿題」を出して欲しい!という声もあり、近い内に第2回目の読書レビュー会も実現できるかもしれません。

読書を楽しむ会は、随時メンバー募集中です。
月に一回程度、土曜日の午前中に集まっていますが、難しい約束事は一切ありませんので、お気軽にご参加ください♪

9月6日(日) K-fete(学校祭)

例年よりも早く訪れた秋霖の中、幸運にも過ごしやすい一日となりました9月6日、K-fete(学校祭)が開催されました。 保護者の会では食堂を担当し、開場から間もなく大変な賑わいとなっていました。
  
また、海星女子学院の制服を着た限定ご当地キティちゃんストラップや、 オリジナルロゴ入りタオルも大人気で、ご自身が卒業生でいらっしゃるお母様方が 購入されていくお姿も見受けられました。
  
今年の食堂のお手伝いは、ベテラン保護者から、即戦力となった初参加保護者まで たくさんのご協力をいただきました。 一人ひとりがパズルのピースの様に力を合わせて出来上がり大盛況のうちに 終了することができました。
  
ご来場いただきました760名のお客様、そして早朝から多大なご協力を賜りました保護者の皆様へ、 心より感謝いたします。ありがとうございました。

7月10日(金) 読書の会 文学散歩

保護者によるサークル「読書を楽しむ会」は、毎年恒例の文学散歩へ行って参りました。 今回参考にした文献はこちら、『栃木県の民藝 (近藤京嗣)』『ものと人間の文化史シリーズ 藍・木綿口伝・木綿再生』等です。

栃木県が誇る伝統工芸と言えば益子の陶芸が世界的にも有名ですが、今回はその益子で、更にたくさんの魅力に触れる旅をしてきました。

一行が最初に訪れたのは、『コットンバンク益子』。
かつて益子界隈で盛んだった和綿栽培の歴史について詳しくお話を伺ったり、古くから伝わる道具を用いて種切りや糸紡ぎを体験させて頂きました。
看板猫に癒やされながら全員で取り組んだ「ストラップ作り」、和綿のホワイトと茶綿のブラウン、そして藍染のブルーの三色の糸を使って、心に残る記念品が完成しました。
 
ランチタイムは賑やかにテーブルを囲んでの流しそうめん、冷たいのどごしに暑さを忘れるひとときとなりました。 食後は身体を動かすこととデザートを兼ねて、ブルーベリー狩りへと繰り出しました。

有機栽培によるもぎたて果実の甘みを堪能し、最後に向かったのは、江戸時代から200年以上も伝統を守り伝える『日下田藍染工房』です。 (お嬢様は本校の卒業生でいらっしゃるそうです!) 県の指定文化財である藁葺の建物に足を踏み入れ、作業場に並ぶ72個の藍甕と実際の作業の様子を見学したり、「ジャパンブルー」と呼ばれる独特の風合いを作り上げる手法について伺うことが出来ました。 木綿栽培から始まり、糸紡ぎ、機織り、草木染めという一連の伝統について深く学ぶことができた一日となりました。

読書の会は今年度、新たに5人の新メンバーを迎え、楽しく活動をしています。 月に1回程度、学校の会議室をお借りして、それぞれが読んで「面白い」と感じた本や、これから読んでみたい本について話し合っています。 本のジャンルは「難しい本、真面目な本」に限りません。美術、歴史、ノンフィクション、漫画・・毎回、十人十色のお勧め図書が持ち寄られます。 また、本には興味があるけれど普段はなかなか読む機会が無いという方にも多くご参加を頂いております。 会員は随時募集中ですので、ご興味のある方は、お子さんを通じて担任の先生までご連絡をよろしくお願いいたします。

6月4日(木)プリザーブドフラワー講習会

「フラワー&ポーセラーツ教室 ATELIER NOIX -アトリエ・ノワ-」主催の廣瀬美代子先生を講師にお招きし 小ホールにて、研修委員会・企画の「プリザーブドフラワー講習会」を開催いたしました。 海星高校ご出身でいらっしゃる広瀬先生のお嬢様ら、四名の先生方に御指導を頂きました。
 
受講参加者は26名、殆どの方にとって初めての経験でしたが、分かりやすく丁寧なレッスンのもと、 日頃の慌ただしさを忘れ、終始、和やかな雰囲気の中で優雅なひとときを過ごすことが出来ました。 記念に残る素敵な作品が完成し、早速、お教室での受講にも興味を持たれた方が数多くいらっしゃったようです。
  
本校に足をお運び頂きました諸先生方、並びに参加者の皆様、本当にありがとうございました。

5月16日(土)保護者の会総会が開催されました

会場:体育館にて保護者の会会員による総会が開催されました。

総会では、前役員 塚田議長進行のもと、
平成26年活動報告及び決算報告・監査報告、
平成27年度活動計画案並びに予算案審議、
保護者の会役員の承認、
保護者の会会則の変更案審議が行われました。

平成26年度の会長に代わり、平成27年度の新会長として
大平明子さんが承認され、就任いたしました。
たくさんの保護者の会会員の承認を頂き、議案が成立しました。
齋藤校長先生のお話も頂き、無事に閉会となりました。

次年度の保護者の会総会も、
是非たくさんの会員が参加されます事をお願い申しあげます。
  

11月2日 「マイホームきよはら」清掃ボランティア

今年もクリスマス待降節の奉仕活動として、11月2日(日)、特別養護老人ホーム「マイホームきよはら」にて清掃ボランティアを行いました。
三連休の中日であるにも関わらず、生徒・教員・保護者を合わせ62名が参加いたしました。

四つのグループに分かれ、窓ふき、床清掃、車イス清掃、施設回り清掃、プランター植栽等、短時間ではありますが活動する事ができました。
汚れ仕事にも、笑顔で楽しそうに行動していた生徒さんの姿に、まさしく『海星の生徒』の姿だと嬉しくなりました。

施設の方より感謝の言葉を頂き、参加して良かったという保護者のお声も聞けました。
皆さまと清々しい時間を過ごせました事を、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
  
  
 

9月7日(日) K-fete(学校祭)が開催されました

空を見上げながら始まりましたK-fete(学院祭)のスローガンは
『Shine like a star』~輝け乙女たちよ~ です。 
 朝からの雨足の心配をよそに、900名余りもの大勢の方々に来場して頂きました。

保護者の会飲食コーナーでは、例年どおりのメニューに加え、新たに香り豊かな珈琲が色を添えました。

早朝からの準備・警備にも、お手伝いの保護者の皆様の手際の良さに頭が下がる思いです。
ご家庭で眠っていた日用品・雑貨・.衣類、心を込めて作られた品々も、綺麗にラッピングされ、華やかな会場になりました。また、生徒ひとり一人が瞳を輝かせながら活動し、卒業生・転出された先生方・遠方より来場された保護者の方々や学院に関わる方々の笑顔や明るい声が響き渡り、賑やかな学院祭になりました事をご報告させていただきます。ご協力下さいました方々に、感謝申し上げます。『ありがとうございました。』
来年もまた、皆様にお逢いできます事を、心からお待ち申し上げます。  

6月24日(火) ボクシングエクササイズ講習会が行われました

研修委員会の活動の一環として、AFAA公認インストラクター・加藤朋子先生を講師にお迎えし、ボクシングエクササイズ講習会が行われました。
(AFAAとは「AEROBICS and FITNESS ASSOCIATION of AMERICA」の略です)

小ホールにて18名の保護者の皆さんが集まり、鬱陶しい雨雲を吹き飛ばすかのように、思い切り身体を動かしました。
加藤先生の分かりやすく丁寧なご指導を頂き、短い時間でたくさんの汗をかき、日頃の運動不足やストレス解消になったようです。
アンケートによると、「音楽に合わせて楽しく運動できた」というご意見が圧倒的に多く、また「今後は身体を動かすようにしたい」と考える方もいらっしゃいました。
講習会終了後の、参加者の皆さんの輝くような充実した笑顔がとても印象的でした。
  
今年度も保護者の会会員の皆様のご協力のもと、研修委員会活動を終えることができました。本当にありがとうございました。


~加藤朋子先生プロフィール~

筑波大学をご卒業後、在日英国大使館商務部に勤務されました。退職後にAFAA公認インストラクターの資格を取得し、現在はスポーツクラブエンジョイ指導委員としてご活躍されています。

5月10日(土)保護者の会総会が開催されました

5月10日(土)、体育館において、保護者の会総会が開催されました。

総会では、平成25年度の活動報告及び決算報告、監査報告が行われ、いずれも承認されました。
引き続き、平成26年度の活動計画及び予算、保護者の会新役員が提案され、全て原案通り承認されました。

一年間ご尽力いただいた推津会長の退任に伴い、新たに武藤新会長が就任されました。
最後に齋藤直子校長先生よりお話を頂き、会は無事に終了しました事をご報告いたします。