ブログ

今日のできごと

美化活動

7月18日(金)

第1学期の最終日として、美化活動を行いました。

今回は、学校を応援する会の活動として、保護者の方々にもお手伝いいただきました。

体育館の窓やドア、プールの更衣室などを中心に、普段子どもたちでは掃除ができていない場所を行っていただきました。

暑い中、ご協力いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

宿泊活動(2日目)

7月17日(木)

4・5年生による宿泊活動の2日目です。

野外炊飯を行いました。

普段、なかなかお家で料理をする経験のない子も、マッチを擦ったことのない子も、友達と協力してそれぞれの役割をしっかりと果たし、おいしいカレーライスを作ることができました。

 

二日間にわたって、お家や学校をはなれて普段できないような経験をたくさんできたことと思います。

子どもたちは、自然体験だけでなく、話の聞き方や自分たちで時間を意識して行動することの大切さ、気持ちのよい挨拶の大切さなども学ぶことができたようです。

葛尾小学校の皆さん、いわき海浜自然の家の皆さん、準備等でご協力いただきました保護者の皆様など、たくさんの方のお世話になり、無事に宿泊活動が実施できましたことに、あらためて感謝いたします。

ありがとうございました。

宿泊活動(1日目)

7月16日(水)

4・5年生が葛尾小学校さんと合同で宿泊活動を行いました。

いわき海浜自然の家に宿泊です。

夏休み直前の活動でしたが、涼しい天候の中で活動することができました。


到着後、葛尾小学校さんが来るまでの間、アスレチックで体を動かしました。

海からの風が心地よく、これからの活動が楽しみになりました。

 

葛尾小さんとの出会いの集いの後、自然の家の中でビンゴオリエンテーリングを行いました。

班で協力して、施設内にあるヒントカードを探し出しました。

 

昼食後、四倉の海岸でボディーボード体験をしました。

少し雨がぱらつく中でも、子どもたちは元気いっぱいです。

初めての子も多かったのですが、上手に波に乗っていました。

夕食はバイキングです。

同じ部屋になった葛尾小のお友達とも仲よくなり、おいしい食事をお腹いっぱい食べました。

 

夕食後はナイトハイクで夜の自然の中を歩き、鳥や虫の声を聞いたり、夜風を感じたりしました。

その後、みんなでお風呂に入り、自分たちで布団を敷いて1日目の終了です。

七夕集会

7月7日(月)

児童会の時間に全校生で七夕集会を実施しました。

校長先生のお話の後、6年生の進行で、「七夕のお話」「七夕クイズ」を行い、各学年の代表が願い事の発表をしました。

これまで時間を見つけては準備やリハーサルを続け、協力して会を運営した6年生がとても立派でした。

親子クラフト教室

6月27日(金)

授業参観終了後に、親子クラフト教室を実施しました。

地域学校協働活動推進員の方、エコクラフト同好会の方に講師としてお越しいただき、紙バンドをつかった七夕かざりをつくりました。

同じ材料を使っても、どこにどのかざりをつけるかでそれぞれ雰囲気の違った作品ができていてすてきでした。

できあがった作品をうれしそうに持ち帰って家に飾り、季節を感じることができるのもいいですね。

講師の先生方、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

授業参観

6月27日(金)

授業参観を実施しました。

いつもより子どもたちはちょっと緊張していたようですが、お家の方が見守る中でがんばって授業に取り組む姿が見られました。

お忙しい中、学校に足を運び、参観いただきましてありがとうございました。

 

わくわく英語デー

6月26日(木)

「わくわく英語デー」では、英語を使ったゲームを通して、英語に慣れ親しみました。

英語担当の先生と、ALTの先生のお話をよく聞きながら全校生で英語のゲームをし、最初はちょっと英語に自信がなかった人も盛り上がりました。

いろいろな国の人と積極的に英語でコミュニケーションが取れたらいいですね。

救急救命講習

6月23日(月)

プール開きを前に、教職員で救急救命講習会を実施しました。

講師としてお招きした消防署の方から、AEDの使い方、心肺蘇生法、のどに物が詰まった場合の対処の仕方、止血の仕方などを実習を通して教えていただきました。

これからも、子どもたちが安心して安全に活動できるようにしていきます。

フラガールきずなスクール

6月18日(水)

3年生の総合の学習で、スパリゾートハワイアンズからフラガールさん達に来ていただき、「フラガールきずなスクール」を開催しました。

東日本大震災当時、小学生だったフラガールさん達の体験談や、コロナ禍でお客さんがいない中でもダンスの練習を続け、オンラインでたくさの笑顔を届けた取組についてお話を聞きました。

その後、フラダンスに込められた意味を聞きながら、子どもたちもフラダンス体験をしました。

最後に、実際のフラダンスショーを目の前で見せていただきました。

子どもたちは、夢や目標に向かってがんばることの大切さや防災の心構えなどについて学ぶことができました。

夏の森林環境学習

6月17日(火)

4年生の理科「暑くなると」の学習で、校外学習を行いました。

リプルンふくしまへ着くと、森の案内人の皆さんが待っていてくださり、自然観察林のガイドをしてくださいました。

子どもたちは「緑がこくなっているね」「春にはいなかった虫がたくさんいるよ」といった春に見学に来たときとの違いに気付いていました。

秋にはどのような変化が見られるのでしょうか。

暑い中で、ていねいに楽しく説明してくださった案内人の皆さん、本当にありがとうございました。