ブログ

今日のできごと

避難訓練

小中合同で避難訓練を行いました。

子どもたちは放送の指示のもと、身を守ったり、安全に避難したりすることができました。

また、子どもたち・教員それぞれで消火訓練を行いました。 

消防署・株式会社KOOBAの皆様、ご指導のほどありがとうございました。

 

今日の給食

・グリンピースご飯 牛乳 鰹の揚げ浸し 切り干し大根のサラダ にらたま汁

盆踊り練習

婦人会の皆様と一緒に、盆踊りの練習を行いました。

一つ一つの動きを丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

当日もよろしくお願いいたします。

 

 

今日の給食

・麦ご飯 牛乳 蒸し餃子 もやしのラー油和え きのこと卵の中華スープ

玉入れ練習

気持ちの良い青空の下、玉入れの練習を行いました。

運動会当日は、お家の方々にも種目にご参加いただきたく存じます。

よろしくお願いいたします。

 

 

明日から5連休です。

本日、子どもたちにプリントを配り、安全指導を行いました。

健康・安全に気をつけ、有意義なも連休にしてほしいと思います。

 

今日の給食

・手巻き寿司(ゆかりご飯 ハム/いかスティック/たまご/きゅうり/手巻きのり) 牛乳

 ごぼうの生姜煮 わかめのお吸い物 かしわもち

徒競走練習

運動会の徒競走の練習を行いました。

並び方から走るに至るまで、一つ一つの動きをよく確かめていました。

 

今日の給食

・麦ご飯 牛乳 酢豚 ほうれん草のナムル 春雨スープ

遠足

全校生でJヴィレッジに行ってきました。

天然芝の上で遊んだり、班ごとに自由に過ごしたり、お弁当を食べたりと、1日楽しく過ごすことができました。

天気に恵まれ、よい思い出ができたことと思います。

EIP9でお世話になる野田様にも、たくさんかかわっていただきました。

Jヴィレッジや福島ユナイテッドの皆様にも、大変お世話になりました。

租税教室

相双法人会の皆様にお越しいただき、租税教室を行いました。 

生活で身近であるものの、なかなか深く知る機会の少ない税金について、

専門的なお話をいただくことができました。

ありがとうございました。

 

今日の給食

・麦ご飯 牛乳 かに玉あんかけ 中華くらげ和え ほうれん草のスープ

よさこい練習

全校生でよさこいの練習を行いました。

運動会本番で、見事な踊りを披露できるものと思います。

 

今日の給食

・コッペパン 牛乳 手作りカレーコロッケ 春キャベツのサラダ オニオンスープ

学校探検

1年生が、学校探検でいろいろな教室を訪れました。

先生方や地域の方々にも積極的に話しかけ、学校についてより知ることができました。

 

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 ホキのみそマヨ焼き ミモザ和え あおさのみそ汁

遠足事前指導

28日(月)の遠足に向け、事前指導を行いました。

当日の流れや、班での自由遊びなどについて話し合いをもちました。

みんな楽しみにしています。

 

 

今日の給食

・親子丼(麦ご飯) 牛乳 ブロッコリーのおかか和え 里芋のみそ汁 グレープフルーツ

全校体育

気温が上がり、外での体育が気持ちよい季節です。

 

今日の給食

・きつねうどん 牛乳 ツナの酢の物 さくらゼリー