ブログ

今日のできごと

今日の給食

今日の給食は、手作りのきなこあげパンです。調理員さんがひとつひとつ心をこめてきなこをまぶしてくれています。配色直前まで温蔵庫に保管していたのであったかくてとてもおいしいです。

今日の給食

絹厚揚げピリ辛炒め・キャベツの塩あえ・いんげんとじゃがいものみそ汁

今日の給食

カレーライス・福神漬け・アスパラサラダ・ヨーグルト

日清食品株式会社様よりカップヌードル寄贈

先日来校していただいた錦織圭選手のご縁により日清食品株式会社様よりカップヌードルをいただきました。各ご家庭には5/9に配布いたします。ありがとうございました。

今日の給食

手巻きゆかりごはん・豚肉とごぼうの炒め物・すまし汁・かしわもち

春の遠足

春の遠足でJヴィレッジに行ってきました。

自分たちで切符を買い、電車で移動しました。

 

天然芝の上でたくさん運動しました。

Jヴィレッジの皆様、ありがとうございました。

 

保護者の皆様

遠足に際し、お弁当はじめ様々なご準備ありがとうございました。

なお、明日から大型連休になります。

ご家族の皆様で、安全に楽しくお過ごしください。

学校探検(1年生) 租税教室(6年生)

1年生は学校探検を行いました。

校内のいろいろな教室を見ることができました。

また、先生方からサインをもらい、嬉しそうな姿が見られました。

 

 

6年生は講師の先生にお越しくださり、租税教室を行いました。

普段あまり気にすることのない税金ですが、その大切さに気づくことができました。

1億円(レプリカ)も持たせていただきました。

重い!!

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 ししゃもフライ 五目きんぴら キャベツのみそ汁

運動会に向けて②

 

合同体育でリレーの練習をしました。

学年をまたいでバトンをつなぎます。

受け渡しの仕方も、回数を重ねるごとに上手になってきました。

 

4月25日の給食

・ご飯 牛乳 さわらの照り焼き 筑前煮 沢煮椀 いちご

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 豆腐ハンバーグ照り焼きソース 三色和え にらたま汁

今日は手作り豆腐ハンバーグです。調理員さんが心をこめてひとつひとつ丁寧に作りました。

もちろん照り焼きソースも手作りです。ふわっふわで口の中でとろけそうです。

 

3年生町探検

3年生から「総合的な学習の時間」の授業が始まりました。

まずは学校の周りの散策を行いました。

天気も良く、元気に歩いてくることができました。

 

今日の給食

・鶏南蛮めん 牛乳 黒糖蒸しパン 小松菜とじゃこの和え物

運動会に向けて①

運動会に向けて、本日の午後運営委員会が行われました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

その後、職員作業でサッカーゴールを動かしました。

動かないように、杭でしっかり止めます。

会場となる校庭も、整備を進めています。

今日の給食

・ツナご飯 牛乳 チーズチキン大葉巻き おかか和え 青菜のみそ汁

EIP9プロジェクト、スタート!

EIP9プロジェクトの皆様にお越しいただきました。

EIP9の目的は、以下の通りです。

ーーーーー

多様な運動に触れさせることで、体全身を使って運動をすることの気持ちよさを感じさせ、

運動を全力で楽しみ(enjoy)、進んで運動に取り組もうとする意欲を高める。

また、新体力テストの結果をもとに、本校児童の課題である走力・投力を中心とした

運動能力の向上(improve)を目指す。さらに、自己の心身の健康に関心をもたせることで、

心身の調和のとれた児童の育成をし、未来の健康について前向き(positive)に考える姿勢を育成する。

ーーーーー

ゲストコーチをお招きし、9年間を見通した運動面の支援を行って参ります。

 

さて、今日は全校生でのオリエンテーションと、運動教室を行いました。

天気が良く、子どもたちも先生たちも、いっぱい体を動かしました。

ありがとうございました。

 

本日の給食

・ピタパン 牛乳 チリコンカン ツナサラダ ポトフ

ピタパンにチリコンカンをはさんでいただきました。

ヘチマの種を植えました

繰替休業日明けの本日、6年生は「全国学力・学習状況調査」を行いました。

国語・算数・理科・質問紙と、長い時間でしたが集中して取り組むことができました。

 

4年生の理科では、ヘチマの種を植えました。

観察を続けていきます。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 豚肉の生姜焼き 梅肉和え 若竹汁

授業参観ありがとうございました

4月16日(土)の授業参観では、大変お世話になりました。

お家の皆様にご覧いただき、緊張した子、張り切った子など、いろいろな姿が見られました。

また、全体会・懇談会等にも多数のご参加をいただき、感謝申し上げます。 

今後も教育活動へのご理解・ご協力をいただければ幸いに思います。

あらためまして、ありがとうございました。

錦織 圭 選手、来校

プロテニスプレイヤーの錦織圭選手が来校されました。

子どもたちの質問に答えたり、じゃんけん大会をしてくださったりと、大変有意義な時間を過ごすことができました。

子どもたちにとって、素晴らしい思い出の一つになりました。

錦織選手、関係者の皆様、誠にありがとうございました。

1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。

あたたかく迎えられた1年生。

ゲームをしたり、プレゼントをもらったりして、楽しむことができました。

上級生のお兄さん・お姉さんも、よくがんばりました。

 

 

今日の献立

・みそラーメン 牛乳 もち肉団子 みぞれ和え

校旗が掲示されました

・富岡一小 ・富岡二小 ・富岡一中 ・富岡二中

4校の校旗が1階廊下に掲示されました。

学校にお越しの際には、当時の様子などを思い浮かべながら、ご覧になってください。

 

今日の献立

・コッペパン 牛乳 手作りコロッケ ササミサラダ コンソメスープ

1年生 はじめての給食 ~川崎先生、ありがとうございました~

1年生、はじめての給食でした。

お祝いメニューを、おいしくいただきました。

今日の献立

・赤飯 牛乳 えびフライ タルタルソース ピーナッツ和え すまし汁

 

栄養技師として着任いただいた川崎孝先生が、今日までの勤務となりました。

給食関係で大変お世話になりました。

全校生で「ありがとうございました」とお礼を伝えました。

春爛漫

学校の桜がきれいに咲いています。

子どもたちは、たくさんの春を感じながら生活しています。

 

今日の献立

・ご飯 牛乳 さばの味噌煮 菜の花和え あおさの味噌汁

発育測定

※写真がアップできないので、画像なしですみません。

 

発育測定を行いました。

前年度より大きくなったことを知り、子どもたちは嬉しそうでした。

校庭の桜も満開で、春本番です。

 

今日の献立

・ご飯 牛乳 チンジャオロース 野菜のごま酢和え 中華コーンスープ

交通教室

4月8日(金)3校時目に交通教室を行いました。

双葉警察署の警察官にお越しいただき、交通教室を行いました。

安全な歩行について、実際に外を歩きながら体験することができました。

今日の献立

・ご飯 ねぎ塩 豚丼の具 ミモザ和え わかめのスープ