学校の様子

学校の様子

今日も

昨日に続き、今日も初めてのことが・・・

中村池に氷が!
それくらい、今朝は極寒でした。

ちなみに、プールは、昨日がこれで、

今日が、これです。

表面すべてを氷が覆いました。

 

寒い日は空気が澄んで、景色がきれいなのですが、

やっぱりこたえます・・・。
若くないので・・・。

 

ただ、まだまだ若い子どもたちも、さすがに「今日は寒い」と言っていました。

 

 

<今日の玉中生>
3年生は、今日から学年末テストです。
受験が近づいているせいか、しっかり勉強をしてきたようです。
わたし:テストだね。勉強してきた?
生徒A:もちろんです!
生徒B:バッチリです!
生徒C:・・・。
わたし:黙っているってことは、バッチリってことだね。(笑)
生徒C:ははは・・・
頑張れ!

 

 

【1年:社会】
アフリカの学習です。
主な国や、その国の特産物についてまとめました。

 

【1年:家庭】
食品の安全について調べました。
毒キノコなどの言葉も出ていました。

 

 

【2年:理科】
電圧と電流の学習です。
今日は、「合成抵抗」について学習しました。
いかにも理科とか科学という授業です。

電圧と電流の大きさをもとに抵抗を求めました。

 

【2年:国語】
「用言」の使い方を確認しました。
用言? 昔聞いたな・・・。
※「用言」・・・それだけで述語になる単語で、動詞・形容詞・形容動詞のこと

 

 

【4組:数学】
1年生はおうぎ形の学習、2年生は平行四辺形の学習に取り組みました。
3年生は、学年末テストです。

どんどんできるようになっています!

 

 

【2年:英語】
比較の表現について学習しました。
than を使って表現します。

 

【2年:技術】
エネルギーの学習です。
校舎を巡り、エネルギーを使っているものを探しました。

 

 

3学期最初の1週間が終わりました。
生活のリズムも戻り、多くの生徒は落ち着いて生活することができたようです。
が、まだ戻りきっていない生徒もいますので、今週末の過ごし方を大切にしてください。
ポイントは「睡眠」です。
充分な睡眠時間を確保するために、夜更かしはNGです。
保護者のみなさん、子どもたちへの声かけをお願いします。

たぶん、今シーズン初めて、プールに氷が張りました。
(休みの日などは見ていないので「たぶん」です)

これまでも冷え込む日はありましたが、氷は見たことはありませんでした。
ここ数日寒さが続いているせいですかね・・・。

そんな寒い朝でも、清掃活動をしてくれる子どもたち。

3学期もよろしくお願いします。

 

 

<今日の玉中生>
【1年:英語】
新しい単元です。
今日は、発音を意識しながら読む練習をしました。

 

【1年:数学】
垂線の作図に挑戦しました。
コンパスを使って正確に描いています。

 

 

【2年:数学】
平行四辺形の条件の学習です。
5つの条件について確認しました。

 

【2年:英語】
shopping の学習です。
買い物の時のやりとりを英語で表現しました。
ハマチはHow much?

 

 

【3組:国語】
それぞれの単元の教材文を音読しました。

 

 

【3年:国語】
奥の細道の学習が始まりました。

 

【3年:理科】
ワークブックで復習をしました。

3年生の教室は「受験に向かっているなぁ」という空気を感じます。
頑張れ! 3年生!

豊かな心

3学期の2日目です。
昨日に続きいい天気です。

天気がいいと、気持ちもさわやかです。
さわやかな気分で授業を見ていると、習字に取り組んでいる学級がありました。
書き初めか? と、思って見てみたら・・・

筆ペンを使っての習字でした。
確かに、大人になってからは本物の筆を使うより筆ペンを使うことの方が多いですよね?
ご祝儀とか香典とか。
理にかなった学習です。

そして、書いていた文字が「豊かな心」。
「豊かな心」を書いている子どもたちを見で、心が豊かになりました。にっこり

 

 

<今日の玉中生>
【朝】
昨日よりあたたかな朝でした。
今朝は、中村池方面に行きました。

さわやかな登校風景の一方で・・・


別世界のようなところを歩く子どもたち。
アナ雪のエルサでも出てきそうな雰囲気です。
(アナ雪をちゃんと見たことはありませんが・・・。)

半径50m内に存在する二つの世界にビックリです。

この辺りは、道路も歩道も凍結していますので、通行される方は十分にご注意ください。

 

今日から、本格的に授業が始まりました。

【1年:家庭】
「加工食品の特徴」の学習です。
消費期限や賞味期限などの意味を確認しました。

 

【1年:英語】
「~のように見える」を英語で表現しました。

 

 

【2年:英語】
shopping の学習です。
買うもの、サイズ、色、を決めながら「~が買いたい」を英語で表現しました。

 

【2年:理科】
電圧と電流の関係の学習です。
「実験のときに導線を握って、電圧計の代わりになろうかな・・・。」と冗談を言ったら、
「それやばいから、絶対にだめです!」と、制止してくれる生徒がいました。(笑)
ありがとう!

 

 

【3年:美術】
てん刻づくりの学習です。


進んでいる子は、実際に押して、できばえを確認します。

なかなかいい感じです!

 

【3年:数学】
円と接線の学習です。
接線の特徴をまとめました。

「入試に出るよ!」

 

【3年:体育】
ダンスの学習です。
動画を見ながらグループごとに練習しました。
K-POP系が多いですね。

キレッキレになるまで頑張れ!

凛として

第3学期が始まりました。
保護者のみなさん、地域のみなさん、ホームページをご覧のみなさん、あらためまして、3学期もよろしくお願いします。

 

 

今朝はかなり冷え込んだものの、

日中は、3学期のスタートにふさわしい天気となりました。

3学期および新年の始まりを祝ってくれているかのようです。
3学期もたくさんいいことがありそうです!

 

今日は、3学期初日ということで、始業式が行われました。
校長からは、学年ごとに意識してほしいことを伝え、それをもとに個人の目標を立て、計画的・継続的に取り組むよう話しました。
どんな成長を見せてくれるのか、どんな活躍をしてくれるのか、楽しみです。

 

続いて、各学年の代表生徒から、新年の抱負が発表されました。

【1年生】

「授業や家庭学習に力を入れ、部活動にも積極的に参加したいです。」

 

【2年生】

「学習や部活動の練習にこつこつ取り組み、何事もやり抜きたいと思います。」

 

【3年生】

「目標の実現に向けて精一杯努力しながら、残り少ない中学校生活を最上級生らしくすごします。」

 

どの発表も、とても素晴らしい内容でした。

 

寒い中での始業式でしたが、寒さをものともせず、凜とした態度で式に臨む子どもたちの姿を見ることができ、うれしく思いました。

 

 

<今日の玉中生>
初日ということで、各学級とも、課題の整理や3学期の目標を決める活動に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

この学級では、一人一人が抱負を発表していました。

みんな、いいスタートが切れたようです!

初練習

部活動がはじまりました。
初練習です。
登校した子どもたちは、みんな元気そうです。

「あけましておめでとうございます!」
「今年もよろしくお願いします!」

そんな、元気なあいさつをたくさんもらいました。

いいスタートが切れました。