学校の様子

学校の様子

継走

県南中学校駅伝競走大会の前日です。
今日は、会場準備のため、朝からたまかわ文化体育館に出かけていました。
県南地区の各中学校の先生方と一緒に、コースの確認や整備、用具・器具の確認、会場作成、等を行い、準備は万端です。

 

午後に学校に戻ってからは、選手壮行会に参加しました。
まずは、いつものように応援団による応援をバックに選手が入場し、エールを受けます。

応援団の応援が、やるたびに迫力を増しています。

 

その後、選手の紹介が行われました。

「自分の役割をしっかり果たします!」
「自己ベストの記録を目指します!」
「最後の駅伝大会で全力を尽くします!」
「選手をしっかりサポートします!」

 

校長の話では、駅伝の別称である「継走」の意味をもとに、激励と期待の言葉を伝えました。
「継ぐ」には「前の者のあとを受けて、その仕事・精神・地位などを引き続いて行う。」という意味があります。
駅伝の醍醐味は、ただ襷をつなぐことだけでなく、思いや願いもつなぐところだと思っています。
子どもたちには全力を尽くしながら、自分の思いを後者につないで欲しいし、前者やチームメイトの思いを受け継ぎながら走って欲しいと思っています。

 

校長の話の後には、生徒会長から激励の言葉がありました。

「努力してきたことを信じて頑張ってください!」

 

そして、選手代表からのあいさつ。

「一人一人が全力を尽くして、精一杯頑張ってきます!」

 

みんなで応援しています!
頑張れ、子どもたち!
頑張れ、駅伝部!

 

 そして、放課後に行われた最後の調整の様子です。

準備は万端!
さあ、行こう!

Keep It Real !!

今日の午後、石川地区の英語弁論大会が行われました。

本校からは、「暗唱の部」に2名、「創作の部」に1名、合計3名の生徒が参加しました。

暗唱の部に出場した生徒は、一人が、作家の星新一さんの作品「おーい、でてこーい」を英訳した「Can Anyone Hear Me?」を発表し、

もう一人が、葉っぱの一生を通して命の循環を描いた絵本「葉っぱのフレディ」の英語版(原作)「The Fall of Freddie the Leaf」を発表しました。

※「おーい、でてこーい」と「葉っぱのフレディ」の内容が知りたい方は、是非読んでみてください。

 

創作の部に出場した生徒は、「Keep It Real」というタイトルで自分の思いを表現しました。


「Keep It Real」には、「自分に対して正直に」とか「自分らしく」という意味があります。
自分の特性に向き合いながら自分らしく生きていきたいという思いを発表しました。もちろん英語で!(笑)

 

3人の練習の様子を時々見てきましたが、今日は、これまで聞いた中で、見た中で、一番のできでした!
全員が自分らしく、堂々と発表していました。
そして、本番でそれができたということを、とてもうれしく思いました。
みんな、本当によく頑張りました!
お疲れ様!

指導してくださった先生方、ありがとうございました!
応援してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました!

子どもたちと先生方の思いが表れている写真がこれ!
みんないい表情をしています。

いつになったら

ぜんぜん涼しくなりませんね。
「どうしちゃったんだ!」と、いうくらい、朝から暑いです。
本当に参ります。
いつになったら涼しくなるのでしょう?

暑くても寒くても、いつでも頑張る子どもたちは、えらいです。

特設陸上・駅伝部の子どもたちは、あさっての大会に向けて調整です。
とても楽しみです。


授業も、昨日から本格的に始まりましたが、暑さに負けずに勉強しています。
(室内は、エアコンで涼しいですけどね・・・。)

<今日の玉中生>
【1年:社会】
暑い地域の暮らしの学習です。
世界地図を見ながら気温の高い国を確認し、衣・食・住の様子を調べていきます。

【1年:理科】
白い粉末の見分け方の学習です。
どうやったら見分けられるか考えました。

【2年:国語】
物語を読んで、内容や登場人物の気持ちをまとめていきます。

【2年:音楽】
学校コンクールに向けた練習が始まりました。

【3年:国語】
「言葉を選ぼう」の学習です。
思いを伝えるための言葉の使い方を考えました。

【3年:技術】
これからの人生がどんな風に進んでいくのか(進めていきたいのか)考えました。

今日もよく頑張りました!

 

いろいろな活動を充実させるためにも、早く、涼しくなるといいなぁ・・・。

今年も地獄坂!

県南中体連駅伝競走大会まであと3日!
今日は、放課後に試走に出かけました。

選手選考に関わる大事な試走だとわかっていて、子どもたちの表情もこれまでの試走とは違いました。

最後に上る強烈な坂「地獄坂」も、下を向かず、前を向いて黙々と上っていました。


最終メンバーに残った生徒には、玉中の代表として自信を持って大会に臨み、存分に力を発揮してほしいと思います。
頑張れ、玉中生!
地獄坂に負けるな!

いきなり

実質的な2学期スタートの日です。
長い休みのあとなので、今週は長いぞ・・・。
頑張れ子どもたち!

と、いいながらなんですが、今日の3年生は、いきなり「実力テスト」の日。
朝から頭を三角にしながら頑張っています。

じゃまできないので、今日は廊下からの写真、1枚ずつのみ。

3年生は、これからどんどん受験に向かっていきます。
今後も、学校で実施する実力テストや学年委員のみなさんにご協力いただきながら実施する新教研テストなどを有効に活用しながら、進路実現に向かってほしいと思います。
頑張れ! 3年生!

 

<今日の玉中生>
【1年:英語】
グループごとに協力しながらアルファベットを並べ替え、単語を作っりました。
(1)顔を伏せている間に、先生が問題を出します。

(2)グループごとに協力してアルファベットを並べ替えて単語を作ります。

【1年:理科】
物質の密度の学習です。
先生「気体にも重さがあるので、密度があります!」
へえ・・・。

【2年:体育】
水泳の学習です。
暑い日にプールです! 最高です!
でも、実は水温が高いです! ぬるま湯です! 
「ババンバ バンバンバン アビバノンノン」※意味がわからない人は詮索!

【2年:家庭】
玉どめ、玉結び、基本縫いなどの学習です。
以前やったことを思い出しながら取り組んでいます。

今週もいい一週間になりますように!

そして、全員にとって、いい2学期になりますように!

100ℓ

今年度2回目の早朝奉仕作業が行われました。
蒸し暑い中でしたが、参加してくださった保護者のみなさんが、汗を流しながら一生懸命作業をしてくださいました。

ちなみに、今朝参加してくださったみなさんの汗の総量は、推定100ℓ。(笑)
汗だくになりながら作業をしていただき、本当にありがとうございました!
おかげさまで、今回も校舎周りがとてもきれいになりました。

明日から、感謝の気持ちを持って2学期に臨みます。
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

スタート

2学期が始まりました。
朝から日差しが強く暑い中でしたが、子どもたちは元気に登校しました。

そして、いつものように朝の活動に取り組んでいます。

 

1校時に行われた始業式では、校長から「登校日数が多い分、いろいろなことに挑戦できる。目標を決め、その達成のためにやることを決め、続けて取り組んでほしい。」
そして、「やればできる!」と、伝えました。

 

各学年の代表生徒からは、夏休み中の反省や2学期の目標などについての発表がありました。

どの生徒の発表も、しっかりとした内容と態度でうれしく思いました。
また、発表を聞く生徒の態度も立派でした。 

 

始業式の後には、特設合唱部と英語弁論大会に出場する生徒の発表がありました。

特設合唱部の子どもたちは、地区音楽祭と同じように、心のこもった歌声を聞かせてくれました。

英語弁論大会に出場する子どもたちは、物語や小説の内容を暗唱したり、自分の思いを表現したりしました。
もちろん英語で!

 

各学級では、夏休みの課題の確認や2学期の目標カードの作成、学校祭の係決めなどが行われていました。

子どもたちの表情を見ると、どの子もいいスタートがきれたようです。

すべての子どもたちの2学期が、充実したものになりますように!

やり遂げる

あっという間に夏休み最終日です。
夏休み中の部活動も、今日が最後。
ただ、最後と言っても、何か特別なことをするわけではなく、いつも通りに淡々と練習メニューをこなしていく子どもたちです。

今年は、例年になく暑い日が続いたため、様々な熱中症対策をとりながら部活動を実施してきました。
◇熱中症警戒アラートの確認
◇熱中症指数の計測
◇こまめな休憩や水分・塩分の補給
◇練習時間の短縮や練習の中止
◇練習場所の変更(屋外から室内へ)
◇大型扇風機の活用
◇部活動ごとに氷を配給
◇練習(活動)内容の工夫 等々

夏休み中の練習をやり遂げた子どもたちは、本当に頑張りました。
そして、たくましくなりました。
ここで培った力が、今後、子どもたちの人間力となっていかされていきます。

英語弁論も仕上げに入っていました。
担当の先生と、イントネーションや細かい発音の仕方まで確認をしています。

先生:「タイム(time)のタの発音が、カタカナの発音になっているね。ターイムじゃなくて、タ~イム。」
生徒:「ターイム」
先生:「まだカタカナの発音だよ。」
生徒:「タ~イム」
先生:「そうそう!」

って、文字で書いても、どんな感じなのかわかりませんよね。
わかるのは、様子を見ていた(聞いていた)わたしだけ。
すみませんが、想像しながら読んでください。(笑)


こつこつと積み重ねたものは、必ず大きな実となります。
来週の英語弁論大会、頑張ってね!

 

さて、明日から2学期です。
様々な行事が予定されていますので、一つ一つ、確実にやり遂げていきたいと思います。

子どもたちにとって充実した2学期となるよう、保護者のみなさん、地域のみなさん、玉中応援団のみなさん、2学期もどうぞよろしくお願いします!

お疲れ様!

石川地区の音楽祭が行われました。
本校の特設合唱部の子どもたちは、課題曲の「Chessboard」と自由曲の「リフレイン」を歌いました。
少ない人数ですが、歌が好きで、歌が歌いたくて集まった子どもたちです。
今日は、これまでの練習の成果を出そうと、今まで以上に心を一つに一生懸命歌いました。

心のこもった歌声は、どこにも負けない、素晴らしいものでした。
特設合唱部のみんな、本当にお疲れ様!
頑張ってくれて、ありがとう!
そして、銀賞おめでとう!

師匠は・・・

夏休みもあと2日。
今日も、部活動に一生懸命取り組む子どもたち。

今日は、剣道部にスペシャルな師匠が・・・。

なんと、教育長さんが、胴着を着て直々に指導してくださいました。

専門的な指導を受け、少しレベルアップした子どもたちです。
教育長さん、ありがとうございました!

 

その他の部活動も、真剣です。

今日もお疲れ様!

リフレイン

同じ言葉を繰り返すことをリフレインといいます。

子どもたちに声をかけるとき、同じフレーズを繰り返してしまう癖があります。
例えば、今朝の駅伝部の練習を見てるときも「ここからだよ、ここから!」「肩の力抜いて、力抜いて!」「リラックス、リラックス!」「呼吸、呼吸!」「がんば、がんば!」などと言っています。

こちらの思いが必ず伝わるように(聞こえるように)と思って繰り返しているうちに、癖になっていました。

なぜこんな話題を書いているかというと・・・

今日は、石川地区の音楽祭で、そこで本校の生徒が歌う自由曲が「リフレイン」だからです。
って、全然関係ないじゃん!(笑)

とにかく、合唱部が歌う自由曲が「リフレイン」という曲です。
そして、今日も朝から練習をしている合唱部。
いい声を響かせています。

このあと、子どもたちは会場の矢吹町文化センターに出発します。
「頑張れ! 合唱部!」

あれ? 繰り返していないぞ。リフレインじゃないぞ・・・。
「頑張れ! 頑張れ! 合唱部!」

念ずれば、花ひらく

久しぶりのホームページ更新です。
ホームページも、長~いお盆休みをいただいていました。(笑)
すみません。

そして、いつの間にか、夏休みも最終週です。

登校した子どもたちに「宿題は終わった?」と、聞くと・・・
「はい! 終わりました!」
「もう少しです!」
「あとは、作文だけです!」
「・・・。」

大丈夫、あと4日あります!

 

さて、いつものように部活動等の様子を見に行くと、今日も暑い中、真剣に練習に取り組む子どもたちがいます。

英語弁論の練習も真剣です。

 

一通り様子を見て、校長室に戻ろうとしたとき、ある生徒が近づいてきて、こう言いました。
「校長先生、わたし、強くなりたいんです。部活全体としてもレベルアップしたいんです。そして、勝てるようになって、できれば県大会も目指したいんです。」

この生徒は、自分のレベルを上げるために個人の練習を増やしたり、練習会に参加したりし始めたそうです。
目をキラキラさせながら自分の思いを伝えてくれる生徒を見て、とてもうれしい気持ちになりました。

この生徒をはじめ、玉中には、強い思いを持って何かに取り組んでいる生徒がたくさんいます。
強い思いを持って取り組んでいれば、必ずいいことがあります。
そんな子どもたちを、全力で応援します!

颯爽(さっそう)

「人の姿や態度・行動がきりっとして、見る人にさわやかな印象を与える様子」のことを「颯爽」といいます。

今日も、暑さに負けず駅伝(長距離走)の練習に取り組む子どもたち。

練習を積み重ねてきたせいか、走りがどんどんよくなっています。
目の前を走り去っていく姿はまさに「颯爽」という言葉がぴったりです。

今日もお疲れ様でした!

玉川つながり

本日、玉川村の教育施策「玉川大学との連携事業」の一環で、1年生の子どもたちが、玉川大学に行きます。
玉川つながりで始まった玉川大学との連携事業は、この他にも「大学生による学習支援」と「学習合宿」があり、この夏休みに就業改善センターや「森の駅Yodge(ヨッジ)」で実施されました。

先日実施された2年生の国内研修旅行もそうですが、村の子どもたちの成長のために予算を確保し、様々な事業を展開していただいていることに、本当に感謝しています。
村長さんや教育長さんをはじめ、玉川中学校を応援してくださるすべてのみなさん、本当にありがとうございます!

さて、本題に戻ります。

6時頃にたまかわ文化体育館に集合した子どもたちは・・・、


6時5分に出発式をすませ・・・、


6時10分に、村が手配した最高級のバスに乗り込み・・・、(笑)

※バスのナンバーは、なんと「33」と「333」。

6時15分にたまかわ文化体育館を出発しました。

バスはこのあと、玉川ICからあぶくま高原道路に入り、東北自動車道と圏央道、中央自動車道を通り玉川大学に向かいます。
玉川大学到着は、10時45分頃の予定です。

1年生のみんな、楽しんでくるんだよ!
いってらっしゃい!

今年も地獄坂

1学期のうちから始まっている特設駅伝部の練習。
今日は、今年初めての試走です。
県南駅伝大会のコースとなるクックドーム玉川周辺コースを走りました。

アップをしたあと、女子は2㎞、男子は3㎞のコースに挑みました。
と、簡単に書きましたが、2㎞も3㎞も、普段ほとんど運動をしない大人からしたらかなりの距離です。
まして、それを本気になって走るわけですから、その大変さは想像すらできません。
コース脇から「頑張れ!」と、声をかけながら、「もう頑張っているんだよな・・・。」自分で答えを出している状況です。
でも、これからも自分にできるのは、子どもたちを応援することだけ。
どんな状況でも、精一杯応援します!

<アップ>

<女子2㎞>
女子は、タイムアタック。

 

<男子3㎞>
男子は、コースの確認。

そして、女子も男子も、最後は地獄坂!

この坂を登り切れば、何かいいことが待っている!
頑張れ! 子どもたち!

気分は石川祐希

昨日とはうって変わり、今日は快晴です。
気温も数日前のうだるような暑さではなく、夏らしい暑さの午前中です。
登校した子どもたちは、今日もそれぞれの活動に取り組んでいました。


体育館を見に行くと、卓球部が休憩中だったので、数人の生徒を誘って卓球をしました。

1年生3人と簡単な打ち合いをしてから、2年生2人とゲームをしました。
5点取ったら勝ちです。
生徒がかなり手を抜いてくれたおかげで、結果は1勝1敗。
「今日はこれくらいにしておいてやる。」
そんな捨てゼリフを残して、バレー部のところに向かいました。

※下の写真は、上の話とは関係がありません。まじめに練習している様子です。


 

バレー部では、サーブの練習をしていました。

最初は、飛んでくるボールを拾ったり渡したりしながら、生徒に声をかけていたのですが、血が騒いでしまいました。
「ちょと打たせて。」
もう、気分は石川祐希です。
※石川祐希を知らない方は検索!

しかし、残念ながら石川選手のようなサーブを打てるはずもなく、それどころかヘロヘロのサーブしか打てません。
「気分は石川祐希なんだけどなぁ・・・。」
「ぷっ!」
・・・笑いをとることができました。

 

家庭科室では、文化学習部が活動をしていました。
R5玉川村キャラクターの「ソラたまちゃん」を作っています。
大きな発泡スチロールをカットしてパーツを作り、色を塗り、組み立てていきます。

仕上がりが楽しみです。

 

学習室では、英語弁論の練習が行われていました。
担当の先生から発音などのアドバイスを受けながら練習に取り組んでいます。

生徒の英語が流ちょうで、グーです!

 

剣道部は、多目的室で練習です。
クーラーがあるので、暑い日でも、面や防具をつけて練習することができます。

竹刀の振り(打ち)が力強くなってきました。

 

校庭では、野球部とソフトボール部が練習に取り組んでいました。
野球部は、基本的な練習をする1年生と

実践的な練習をする2年生です。

全員が、確実にレベルアップしています。

 

ソフト部は、ゲーム形式の練習をしていました。
勝負なので本気です。活気があります。

心と体が熱くなりすぎないように、時々給水と休憩です。

 

本当に、よく頑張る玉中生です。
今日もお疲れ様。

豪雨ニモマケズ

詩人で童話作家でもある宮沢賢治の代表作に「雨ニモマケズ」があります。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ 夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ・・・

 

いやぁ・・・今朝の雨はすごかったですね。
ただの雨ではなく、豪雨でした。

すさまじい雨のおかげで、我が家の前の道路は冠水し、「浸水してしまう!」と思うくらい増水しました。
浸水は免れましたが、道路と駐車場の段差を解消するためのブロックが30mぐらい流されていました。
また、通勤途中に聞いていたラジオからは「大雨の影響で、東北本線、磐越西線、磐越東線、水郡線では、一部区間で運転を見合わせています。」とのお知らせが・・・。
そして、学校に着くと、ある先生から「泉郷駅で汽車が止まっています。」という情報が。
とにかく、すごい雨でした。そして雷でした。

今日は、昨日までの「夏ノ暑サニモマケヌ」から一転、「(豪)雨ニモマケズ」からのスタートとなりました。

 

<今日の玉中生>
部活前にランチルームで勉強する子どもたち。

 

そして、今日も真剣に部活動に取り組む子どもたち。

 

明日以降は、もう少し普通の天気になるとよいのですが・・・。

ハイサイ! ハイタイ!

2年生の子どもたちの、3日間にわたる沖縄研修旅行が終わりました。

玉川村長さん、玉川村教育委員会のみなさん、2学年保護者のみなさん、旅行業者のみなさん、研修旅行に際してのご支援とご協力、本当にありがとうございました!
そして、子どもたちをあたたかく見守り、指導・支援してくださった先生方、本当にお世話になりました!
おかげさまで、子どもたちは、何物にもかえがたい貴重な経験をすることができました。

この3日間の経験は、忘れられない記憶として子どもたちの心に刻まれ、これからの人生の中で何かの役に立ち、子どもたちの人間性を高めてくれるものになると信じています。

みなさん、本当にありがとうございました!

ハイタイ! その13

大阪伊丹空港を離陸する直前の写真です。
飛行機がたくさん駐機しています。

そして、離陸してすぐの写真です。

やっぱり都会なんですね、大阪って・・・。

 

そして、福島到着。
解団式をして、今回の国内研修旅行が終わりました。


村長様より。「おかえりなさい。この経験をこれからの生活にいかしてください。」

 

教育長様より。「素晴らしい姿が見られた3日間でした。」

 

代表生徒より。「素晴らしい経験をさせていただき、ありがとうございました!」

生徒のみなさん、お疲れ様でした。
関係したすべてのみなさん、大変お世話になりました。

ハイタイ! その12

大阪伊丹空港に着いた子どもたちは、空港内の見学をしたりお土産を買ったりして、いよいよ19時15分出発予定の飛行機で玉川に帰ります。

ところで、伊丹空港の連絡通路には、こんな看板が…。

沖縄への研修旅行で、わたしの心は、かなりリセットされました。

子どもたちは、どうかな…?

 

2年生の保護者のみなさ〜ん!
もうすぐ子どもたちが帰りますよ〜!

お迎えを、よろしくお願いします。