R3活動のようす

R3・4活動の様子

「人権の花」の花苗植え

 昨日10日(木)の6校時目に、人権啓発活動の一環として、「人権の花」の花苗植えを行いました。参加したのは環境委員会の子どもたちです。花を育てることをとおして、思いやりの心を育むとともに、互いの違いに気づき、人権尊重の心を養っていくことが目的です。子どもたちは、人権擁護委員の方から花苗を受け取り、お互いに力を合わせながら花壇やプランターに苗を植えていました。花も心も大きく美しく育っていくといいですね。

      

      

      

わくわく縦割り活動

 昼休みはわくわくタイムの縦割り班活動でした。それぞれ班ごとに計画した遊びやゲームを行い、厚い中でしたが水分を補給しながら活動を楽しんでいました。今後も異学年の交流を通して、集団の一員としての自覚を養うとともに、高学年の子どもたちにはリーダーシップを高めていってくれることを期待しています。

        

        

ドキドキ・ワクワクの初泳ぎ

 好天続きで子どもたちは、今か今かと水泳学習を楽しみにしていました。ついに本日、1・2年生が初泳ぎを実施しました。プールの水温は25℃以上で快適でしたが、シャワーの水が思いのほか冷たく、子どもたちはドキドキしながらシャワーを浴びていました。水泳学習は危険が伴うので、子どもたちは水泳学習の約束を思い出しながら、初泳ぎを楽しんでいました。水着の持参につきまして、ご協力をよろしくお願いします。

                   

                   

読み聞かせ

 今日の朝の時間に2・4・6年生の「読み聞かせ」がありました。話題の本(はらぺこあおむし)や紙芝居を場面の様子や登場人物の心情に合わせた語りで、読んでいただきました。子どもの学力の土台は言語能力です。その子どもの言語能力を育てる最も効果的な方法は、子どもを読書好きにすることにおいて、他にはありません。これからも良書に親しむ機会を増やし、豊かな言語環境を整えていきたいと思います。

            

            

今日の給食

 今日の給食は、久しぶりのパンでした。冷凍パンということでしたが、柔らかくておいしかったです。焼きそばとの組み合わせも適切です。子どもたちは、上手にパンを割き、焼きそばパンにしておいしそうに食べていました。