学校日誌

2023年4月の記事一覧

3年生の数学

前時の共通因数をくくり出す問題から乗法の公式を使う問題に移行しました。理解しようと思考をこらし、授業の終末で定着のための演習に励んでいます。あとは復習ですね。

3年生の音楽

今週から始めている1学期の授業を見て回る取り組みですが、3年生関係が終わり、次週からは他学年の様子をお伝えできると思います。この音楽の時間は、発声、校歌、明日の空へと進むごとに素敵な歌が聴けました。本時はギターのコード進行がスムーズにできることがねらいです。

朝の学活(3年生)

5/4のボランティア募集(校長も参加します)の説明やゴールデンウィークの過ごし方など丁寧に確認しています。1ヶ月の疲れをとる、リフレッシュ、部活動、趣味、旅行などで充実させてください。連休明けの学校生活が元気いっぱいになるようなGWでありますように。

「朝プロ」スタート!

英語検定を目標にする人、英語が好きな人に向けての「名物学習会」です。なにしろ7:30から参加する生徒の姿勢が素晴らしい。そして地域に英語を支援してくださる人材がいて協力してくださることに感謝です。英検のカテゴリーで5級から2級の5段階に分かれて学んでいます。

3年生の英語

年に3回、生徒と先生方がつくる授業を1時間じっくり見させてもらっています。3年生の英語ですが、完璧なオールオングリッシュの授業に生徒はしっかり反応し、スムーズな展開には心地よさすら感じます。生徒同士や生徒と先生の良好な関係があるからできる授業です。

2年生に技術科

前回に引き続き、オクラ栽培の経過報告になりますが、ポットが出来上がり、各クラス苗木を植えています。お世話してしっかり実をつけてもらえるいいですね。

5組のALTによる英語の授業

生徒の興味を引く工夫たくさんのレッスンです。生徒たちも一生懸命聞き取ろうとすごく集中しています。担任の先生も和訳のタイミングも絶妙ですごくコンビネーションです。自己紹介をみんな頑張りました。

校長盛り

教室周りが遅くなりおかわりにタイミングが終わっている感じでしたが、2年生のクラスで校長盛りができました。生徒たちはとっても優しいです。

朝読書の様子

4月の初めにも紹介しましたが、落ち着いた雰囲気の中で、読書に集中することが当たり前に習慣付いている和田中学校は素晴らしい。生徒も先生も自慢できることと思ってほしい。

学校公開最終日&部活動保護者説明会

土曜日ということもあり、朝からたくさんの保護者の皆さんの参観があります。部活動保護者会のために先生たちが会場設営に励んでます。部活動も生徒にとって主体的で有意義な活動が1年間になりためには保護者に方のご理解とご協力は無可決になります。よろしくお願いいたします。

登校の様子

昨日の真夏日に比べ、グッと涼しい土曜授業日。疲れと気温の変化に身体は大変な思いをしていると思うので、無理せずマイペースで過ごし、明日はしっかり休養できるといいですね。

5組の朝の会

朝の会を自分たちで運営しています。5組のみんなが学校全体で1番できていることがわかりました。「語先後礼」のあいさつが身に付いていることです。すごいこと、自信をもってほしいと伝えました。朝の会でお話の時間ももらえて幸せでした。

2年生の音楽

本時のめあて、授業の流れ、学習評価の確認などを丁寧に行い、発声練習、校歌などの実技へ流れるように授業が進んでいます。新クラスで初の歌唱、素敵な響き、音量がクラスみんなで実感できたかな。

1年生の数学

正負の数(せいふのすう)、すなわちプラスマイナスの考え、数の概念をマイナスの世界まで広げる学びです。生徒に解ろうとする熱意が伝わってきます。

耳鼻科健診

1年生が整然と受診できています。生徒は良識あるのはすごいですが、付き添っている先生が、学校生活に少し疲れ気味な生徒へ声かけをしていることに和田中の教員の思いが溢れていることに気づきます。「静かに」とか「前進んで」とか指示命令ばかりの学校とは遥かに違う、素敵な学校とは言えます。

登校の様子

会うと必ず爽やかなあいさつをしてくれる1年生がいます。今朝は「最高の天気だね」と声をかけると、「暑くなるんですよね」とスムーズな会話に喜びと天気予報確認ができているところに感心させられます。