学校日誌

2023年11月の記事一覧

クリーンDAY

PTA主催の地域清掃。三方面に分かれて生徒と保護者と教員でゴミ拾いを行いました!今まで以上に綺麗にしようとする生徒や保護者に和田地区は支えられてます。終了後に飲み物をいただいて解散です。

2年生の数学

まとめの学習でkahoot!を活用しています。子供たちの取り組みが増す仕掛けです。数学科の校長も本気で参加しましたが、表彰台(3位まで)に乗れず悔しい思いをしました。

2年生 理科講師の先生との再会

今日から、産育休をとっていた先生が復帰しました。授業序盤、生まれたお子さんの紹介をしている場面に入らせてもらいました。「かわいい!」と素直に反応する生徒たち。しばらくぶりでも先生との関係が保たれていることを、うれしく思います。

ALTの先生と(2)

3年生の英語です。ALTの発するクエスチョンに英語で答えています。発音と問いの内容をよく聞き取って、代表の生徒が「あれ、なんて言うんだっけ?」と迷いながらもひらめいて答えていました。学びに向かう姿勢、いいですね!

こうした学習は、先生たちとALTが適宜打ち合わせて進んでいます。英語での打ち合わせを聞いていると、英語の先生ってすごいといつも思います。

ALTの先生と

2年生の英語です。今日はALTの先生が入って学んでいます。積極的に質問し、正確な発音を何度も試みる生徒がいました。その意欲が素晴らしい!

いつも思いますが、2年生の学習態度は安定しています。

やさいグリーンプロジェクト

いよいよ最終。次回は焼き芋の配布になります。苗植え、お世話、収穫と関わってきた生徒が焼き芋にありつけるそうです。昼の放送で生徒会役員の説明がありましたが、素晴らしいアナウンスで校内が幸せな気分に包まれました!

 

給食準備の様子

給食準備キャンペーン!準備をいかに早くするか。各クラス工夫を凝らすてチャレンジしています。2年生はいつも早く、4校時が体育だろうと10分を楽々切るところが凄すぎる。

講師の先生への感謝

産休育休代替で2年生がお世話になった理科の講師の先生へ、各クラスがメッセージカードを贈りました。楽しく分かりやすい授業を子どもたちとつくってくれた先生への生徒も思いが詰まっています。

1年生のESD

2学期に「環境問題」について考え、多摩市の取り組みを学びました。本校も環境省に「デコ活」登録し、持続可能な社会づくりに取り組んでいます。今回はSDGsについて世界的な視野で学習しています。三者面談等でポスターをご覧いただき、ご家庭での話題にしてください。

東寺方小の学習発展会(展覧会)

6年生の裁縫、縦割り班の光のアート。なんと言っても、一年生のお弁当箱の完成度の高さに驚きと感動を入場してすぐに味わいました!レイアウトも巧妙です!こま学級さんを含め、それぞれの学年のお子さんが和田中に入学してきてくれることが楽しみです。

学級閉鎖でもつながれる

1年生の1クラスが学級閉鎖になっています。今朝は、担任の先生とオンラインでつながり、体調の確認や学習課題の伝達等をしました。元気な人は、自分のペースで家庭学習に取り組めるといいです。体調を整え、また元気な顔を見せてほしいです。

登校の様子

冷え込んできましたが日差しはあり気持ちのよう朝です。週末はさらに寒さが増すそうです。インフルエンザ等も流行ってきましたので、体調管理、よく食べてしっかり睡眠休息をとりましょう。

スキー移動教室保護者説明会

安心安全に、スキーの上達、集団生活のマナー、楽しい思い出つくりなども目的を達成するために、校長からは健康管理とけじめある生活をすることを生徒に伝えてあること。担当から概要について説明いたしました。有意義な教育活動を生徒と教員で作り上げるので保護者の方々のご協力願います。