学校日誌

2022年6月の記事一覧

5組宿泊学習【2日目】②

午前中の林業体験が終了しました。森林の仕組みや役割、人工林の管理の仕方などを教わった後に、実際に間伐作業を体験しました。生徒は自然豊かな環境で普段はなかなかできない作業を楽しんでいました。

5組宿泊学習【1日目】②

八ヶ岳チーズケーキ工房にて買い物を行いました。決められたお小遣いの中で何を買おうか悩みながら、思い思いの商品を購入していました。

そして予定通り宿舎に到着しました。オリエンテーションを受けて宿舎での生活がスタートです。

5組宿泊学習【1日目】①

1日目の今日は、まず長野県小県群にある黒燿石体験ミュージアムでキーホルダー作りをしました。一人一人に割り振られた黒燿石を、専用の工具を使って削りながら形を整え、石で角を落としたら完成です。個性のある作品を作ることができました。このあとは八ヶ岳チーズケーキ工房に移動し、買い物学習を行います。

プール指導始まる

6月28日(火)

例年よりとても早い6月下旬に関東甲信越地域が梅雨明けとなりました。

この日は、日差しも強くなり、絶好のプール日和です。校舎大規模改修工事に伴い、本校のプールもきれいになっていました。生徒たちは、久しぶりの泳ぎを楽しんでいました。

 

 

道徳授業地区公開講座

6月25日(土)

 今年度の道徳授業地区公開講座の全体主題は、「命の尊さ」です。1年生ではよく生きるとは、2年生では国境なき医師団に関して、3年生では「脳死」や「臓器提供」について、そして5組では、戦争で犠牲になった動物のお話を題材とし、ICTを活用したり、グループで話し合うなどして「命の大切さ」について生徒一人一人が考えを深めました。

授業後、学年教員と保護者の意見交換会では、生徒の実態を踏まえた活発な意見交換ができました。参加していただいた皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

昼プロジェクト〔英会話講座〕

6月24日(金)

 本校では、「英語に触れる機会を日常の中に設定し、授業で学んだ英語を生活の中で活かす」ことをねらいとして、お昼休みの短い時間ではありますが、ライブ配信による英会話講座を行っています。この日は、2年生の希望者を募って行いました。講師は、昨年度から継続してお願いしている先生で英会話上達には、「あまり文法にこだわらず、単語をつなぐだけで良い」と心強いアドバイスがありました。

5組球技大会①

本日富士森体育館にて行われている多摩特研の球技大会に5組は参加しています。ディスクサッカーチームは先ほど全試合終了しました。全員が全力で試合に取り組むことができていました。この後11時08分からバスケットボールチームの試合が始まります。

OST〔オンライン・スピーキング・トレーニング〕の取り組み

6月22日(水)

 多摩市立中学校では、英語の4技能(聞くこと・読むこと・話すこと・書くこと)の中の「話す」能力のさらなる向上のため、2・3年生を対象に、ベネッセ社による「Online Speaking Training」を実施しています。この日は3年生が、フィリピン在住の講師とオンラインで結び、25分間の個別英会話レッスンを受けました。生徒一人一人の個に応じた、英語によるコミュニケーションスキルのレベルアップが期待されます。