副校長日誌2024

副校長日誌

【副校長日誌】7/16~19 前期前半 最終週

 前期前半も終わりました。最後の週は大掃除週間で校内をきれいにしました。

 

 

7/19の全校朝会では、夏休みに向けてのお話でした。西落合小の子どもたちは、いつも話の聞き方が上手です。しっかりと聞けていました。

 


校長先生からは「困った時は、相談しよう。」の呼びかけ。
駐在員の加藤さんからは、交通安全の呼びかけ。

 


LS主任の佐々木先生からは、夏休みに気を付けることの先生動画で紹介しました。

 

みなさん、よい夏休みを過ごしてくださいね。 

 そして、保護者の皆様、7/22~26までの個人面談週間では酷暑の中、ご来校いただきありがとうございました。15分間という短い時間でしたが、有意義な面談となりました。今後の指導に役立てていきたいと思います。また今後も、気になること、心配なこと、ご意見等がありましたら遠慮なくご連絡いただければと思います。
前期前半のご理解とご協力に感謝いたします。

0

【副校長日誌】7/17(水)4年生多摩清掃工場見学

 4年生は毎年、多摩清掃工場へ見学に行きます。ゴミの種類やゴミのゆくえのお話から始まり、工場内を見学させていただきます。収集車がゴミピットに運ぶ場所、中央制御室、ゴミピットのゴミクレーン、不燃物の手選別所など、最後は、エコプラザを見て回ります。子どもたちも日々出しているゴミのゆくえを知るとともに、ゴミの処分をしてくださっている方々の大変さを感じ、ゴミを減らそう、分別しようという気持ちをもってくれることを願います。多摩清掃工場、エコプラザの方々、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

0

【副校長日誌】7/10(火) 校内研究会「わかば探検(教員版)」

 今日は、月に1回の校内研究会でした。毎年、研究テーマを決めて研究授業をしたり、講演を聞いたりしながら研修を深めています。今日は、本校の「わかば教室」の学習や取組をより深く理解するために教員版の「わかば探検」を行いました。わかばの教育内容を詳しく聞いた後に、わかばの教員が先生役、他の教員は児童役となり、わかばの授業を受けました。その後、全員で感想を共有し、わかばの理解を深めました。このような研修で教員の特別支援教育への理解が進むことで自然と子どもたちにも伝わっていきます。

 

 

 

0

【副校長日誌】7/10(火) 紙芝居シアター  レイチェルさんと仲間たち

本日の紙芝居シアター、レイチェルさんからのメッセージです。

 1年生から6年生の皆さん、今日も学校応援団「紙芝居シアター  レイチェルさんと仲間たち」に来てくださって、ありがとうございました。いつもの手遊び歌にはみんなニコニコ笑顔で参加してくれましたね。そして、マールさんの『へんし〜ん』では、みんなが元気に声を揃えて「ヘンシーン!」って言ってくれて、トゲトゲ悪魔も逃げていって,野原が平和になりましたね。

 

 

 次のスペシャルゲストコーナーでは、新しい紙芝居ユニットの「りんちゃん&ゆりちゃん」 がデビューしました。初めてなのに『みんなでぽん!』を1枚ずつ堂々と明るく演じてくれました。最初と最後の挨拶もとっても立派でしたね。りんちゃん、ゆりちゃんありがとうございました。

 

 

 西落合小学校の子どもたちは読み聞かせが大好き。そんな西落合小学校のみんなへのお知らせです。
 7/27土曜日に多摩市立中央図書館2階のサテライトカウンターで紙芝居シアターを3回開きます。

①11:45〜12:15 ②15:30〜16:00
③16:30〜17:00

 楽しい紙芝居を、大学生のお姉さんやおとなの人、こどもたちなど、色々な人たちが読みますよ。お友達やご家族と一緒にぜひ来てくださいね。

 では、夏休みを楽しく元気に過ごしてください!また9月に会いましょう!

0

【副校長日誌】7/9(火)PTCA環境美化委員会の活動

 今日は、昨年の環境美化委員さんの協力もあり、たくさんの方々で花壇の整備をしてくださいました。非常に暑い中、汗だくになりながらの作業でした。子どもたちが毎日目に留まる昇降口前の花壇は、整備が行き届き、本当に素敵です。学校にいらした際は、ぜひ、じっくりとご覧ください。環境美化委員の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

0