今日の東寺方小

2021年4月の記事一覧

4月19日(月)頑張る6年

4月19日(月)
 天気も良く、爽やかな季節になってきました。
来週の27日(火)の朝は、1年生を迎える会「対面式」を実施します。
8:35~8:50の短い間ですが、1年生の全校デビューの日でもあります。
校庭で、アーチをくぐり、1年生が寺方小に仲間入りしたという喜びを味わうとともに、2年生から6年生も1年生の入学を喜び、親切に接していこうという心構えを持たせることができます。
 校庭で行いますので密になる心配はありません。保護者の皆様もぜひご来校いただきご覧になってください。1年生の保護者のみならず、全学年のご都合のつく保護者の皆様は見学にぜひお越しください。お待ちしています。
 
 6年生があちこちで大活躍です。
今日は掃除の時間にあちこちで奮闘している6年生を紹介します。
 
 
 昇降口の掃除の6年生は、軒下にツバメが巣を作ったので入り口に白い糞が落ちるのですが、モップを丁寧にかけていました。
 1年生の部屋では、教室の清掃を5人くらいで掃き掃除、拭き掃除等懸命に掃除しています。
            1年生の教室の清掃は6年生
 自分たちの教室や廊下はもちろんのこと、このほかにも、保健室・職員玄関・ランチルーム・ランチルーム前のトイレ・放送室、職員室前の廊下・家庭科室・流し台・コミュニティルーム等盛りだくさんの分担があります。どこもしっかりと清掃していてさすが最高学年らしい態度です。
    
    東階段の掃除は4年          職員室前の流しは3年生
              校長室前の廊下は3年生
 6年生の姿を見ているので、その他の学年もきちんと掃除をしています。やはり、「範をしめす」ことは素晴らしい効果を生み出すのですね。
 
 5年生の田んぼは、今れんげの花が満開に咲いてとてもきれいです。
ミツバチもわんさか飛んできています。そろそろ、田んぼを耕し、れんげの根粒菌と混ぜて、絶好の状態にし、たくさんのお米が実るように耕していきます。

今日の視力検査は2年生でした。
おやおや 遮眼子(しゃがんし)を浮かせて両眼で見ようとするかわいい子も・・・
 
   実物のCが提示される機器です      え~~っと、下かな?

 校庭から、すごい応援の声が・・・〇▽◇※✖聞こえてきました
 
全員走る人に注目!風と共に走り去った後は、全員向こう側に向いて結果を見守ります!あんまりきれいに皆が後ろ姿だったので、激写しました。
1年生の視力検査は22日の木曜日です!