今日の東寺方小

2021年4月の記事一覧

4月28日(水)満月でしたね

4月28日(水)
 昨夜は、帰り道まんまるな満月がみられました。
 じ~~っとしみじみとながめながら帰路につきましたが、今朝は、1年生たちが「昨日はお月様がまんまるだったよ。ちょっと赤かったよ。」と口々に教えてくれました。おうちの人とどんな話をしながら月を見たのでしょうか。ほほえましく思いました。

 今日は、3年3組の国語「きつつきの商売」の音読劇に招かれました。6班とも、班ごとにグループのカラーが出ていました。雨の音を物(ビニール袋や紙)で表現したり、口で表現したり、自分たちなりに工夫していました。詳しくは子供たちにお聞きくださいね。

1班

2班

3班

4班

5班
                   6班

 おおぞら教室では、「おおぞらってどんな勉強をするところ?」という理解教育を実施していました。読み書きのアセスメントをクラスでとった後、おおぞらの教室に移動して授業を受けました。

「まっくら」書けるかな?

               おおぞらの部屋で
 
 こま学級では、ALTのギャビン先生の英語の勉強が行われていました。ギャビン先生がホワイトボードに顔の絵を描き、「what?」と聞くと「顔!「頭!」と元気な声。肩の絵を描くと、「ショルダー!」と張り切って答える姿も一生懸命でした。
ギャビン先生が立っているだけでも、子供たちの国際理解が進みます。
          「はい!はい!」と元気良く手が挙がります
 今日の聴力検査は3年生でした。

 明日は昭和の日でお休みです。明後日の金曜日は、1,2年生、こま学級の1,2年生の校外学習の日です。お弁当とおやつの用意をお願いいたします。

                 お知らせです。
  新年度が始まりました。新しい先生や友達との出会い、新しい環境になりました。
新型コロナウィルス感染症の影響もあり、子供たちの中には疲れや悩みから気持ちが不安定になることがあります。
 そんな時は、子供の心に寄り添ってあげることが大切です。ぜひ、子供の話をたくさん聞いていただけたらと思います。ご家庭で、保護者の方々が子供の変化に気付くポイントや、気になる様子が見られた場合の対応等について記載しています。ご活用ください。
 東京都のリーフレット、多摩市教育委員会からの相談窓口一覧を掲載しますので、ご確認ください。