今日の東寺方小

2021年4月の記事一覧

4月22日(木)急に気温が上がってきました

4月22日(木)
 都内の4月の日照時間は、4日連続で記録を更新しているとのニュースがありましたが急に気温が高くなり、休み時間の後の子供たちの様子を見ていると、汗いっぱい・びっしょりの様子がたくさん見られました。
 学校では、水筒持参で十分水分を取ることや、帽子をかぶって遊ぶこと、苦しいときにはマスクを外して運動すること等を指導しています。体が暑さに慣れておらず、夏のように注意が必要な時期かもしれません。ご家庭でも子供たちに一声おかけください。



 今日は、1年生の視力検査がありました。最初に教室で検査の仕方の指導がありました。
「ドーナッツを食べました。校長先生がここをかじって食べました。どこに穴が開いたでしょう?」とクイズ形式で指差しの練習をしました。
 遮眼子が上手にあてられませんが、どの子も、一生懸命に検査を受けている様子は、とてもけなげでした。

 都内感染者数の増加や緊急事態宣言の発令状況を鑑みて今後の行事予定が変更になる場合があります。
 お手紙やホームページでの情報を必ず確認してください。

 そんな中ですが、屋外授業参観については可能ですのでお知らせいたします。
感染防止のため、子供たちの様子を直接ご覧いただく機会をなかなか設けることができませんが、比較的感染リスクの低い屋での活動や運動につきましては、ご都合が合えば参観していただければと思います。
 以前にもお知らせしましたが、1年生の対面式を来週27日(火)に行います。朝の早い時間ですが、ご覧いただけたらと思います。
           1年3組と2年3組の交流活動です。
         みどりはんのメンバー紹介後ゲームをしました

自分の名前紹介と好きな食べ物を教えてあげました

図工は本年度から小川彩菜先生に変わりました。でも、すでにもう授業は1回以上一緒に行っているのですっかり先生に慣れた様子です。

3年図工 春をはこぶようせい


粘土をこねこね、布にべたべた。どんな妖精がうまれるやら?

5年生図工 春見つけた

混色と重色の違いは?


6年図工 アートフルネーム

ふむふむ。自分の名前をアートにするんだな?

給食の様子です!

しっかり食べます!

残さないように頑張る!

美味しいよね。

なんと!!3年2組の食缶は3つとも空っぽでした。あっぱれ!!