今日の東寺方小

2021年4月の記事一覧

4月14日(水)眼科検診実施

4月14日(水)
  今日は朝から雨が降っていたため1年生の登校が心配でしたが、ちゃんと傘をさしていつも通りに登校してくる子供たちが多かったです。ほっと安心しました。

      昇降口が込み合っていますが、1年生優先に入ります

 濡れた傘もしっかりとたたみ、傘立てに入れると、6年生のお兄さんやお姉さんにエスコートされて教室へ。廊下で待っている担任の先生や補助の先生に検温票をチェックしてもらってから教室の中へ入ります。ランドセルを机の上に置いたら、まず一番に手洗いです。

 
    しっかり手洗いをします      手伝ってくれた6年生にごあいさつ

 手洗いの時に「ハンカチを忘れちゃったから、借りたの。」といったお友達がいたので、「ハンカチを忘れたら、友達に借りないでペーパーで拭きましょうね。」と確認しました。
1日に何回も手洗いをします。ハンカチがないと、本当に困ってしまいます。予備のハンカチもマスクと一緒にランドセルに入れておくとよいですね。工夫して困らないようにしてあげてください。

 
 今日は全校児童の眼科検診がありました。9時から整然とクラスごとに検診が実施されました。渡辺眼科の渡辺先生、どうもありがとうございました。


 就学援助申請書類の学校提出〆切が4月16日(金)です。

年度当初は申請の意思確認を漏れなく行うため、申請の有無に関わらず全員提出していただくことになっております。
お忘れのないよう、担任までご提出ください。

明日は4年生の視力検査です。なるべくお休みのないようにしてくださいね。


 
             こま学級の算数 グループ別学習です。

 
  1年1組 ひらがなのお勉強        1年2組もひらがなのお勉強

1年3組ももちろんひらがなのお勉強