今日の東寺方小

2021年4月の記事一覧

4月26日(月)風の強い日でした

4月26日(月)
 昨晩は、風がゴーゴーとうなり、夜寝るときには風の音がすごかったようですね。
朝、昇降口で子供たちが、「昨日は風がすごかった!」と話していました。
 ひのきの森の木々も、ざわわ~ざわわ~と風になびいていました。校庭の砂埃が目に入りそうです。それでも子供たちはとても元気です!

 緊急事態宣言下ですので、また、接触を伴う鬼ごっこや、1か所に集中するサッカーなどの遊びは当分やらないことになりますが、できる遊びを工夫してたくましく子供たちは遊んでいます。

今日は、こま学級が「たけのこ堀り」に行きました。
「今年は、5本くらいしか掘れないかな~~」とお邪魔する予定の竹林の広田さんが心配されていましたが、今朝、「たくさん掘れそうですよ」とお電話をいただきました。

こうやって、しっかりと持って掘るんだよ。









 合計で40本以上も立派なたけのこをゲットすることができました。
広田さん、毎年、立派なたけのこを掘らせていただきありがとうございます!!
とても新鮮なので、あく抜きをしなくてもおいしく食べられるそうです!




 今日は1年生が聴力検査をしました。1人ずつ座ってヘッドホンをつけて音が鳴ったら手を挙げて合図するというものです。聞こえがわかります。






 1年1組がipadを使いました。カメラの機能を使って、自分の顔を写し、その周りにお絵描きをして飾り付けるというものです。どんどんいろいろな機能を使って、使用していきたいと思います。

 明日は、1年生の対面式があります。校庭で行いますので、緊急事態宣言下ではありますが、1年生の保護者の皆様のみならずお越しになっていただき、1年生のデビューを見守っていただければと思います。雨天の場合は、翌日28日に同じ時間帯(朝8:30~8:50)に実施します。