今日の東寺方小

今日の東寺方小

5月12日(金)すごかった雷

昨日はちょうど下校の時刻に重なっての大雨・雷でした。昔と違って今はどんなハプニングになるか予想もつきません。落雷がとても心配でしたが、子供たちはそれぞれ気を付けて下校したようです。

傘がない人もいましたので、学校の貸し出し用を持たせました。学校から傘を借りた人は速やかに返却していただけると助かります。ご家庭でもお声掛けをお願いいたします。また、入学のしおりにもありましたように、教室のロッカーの中に1本折り畳み傘を折れておくといざという時にも助かりますね。ご用意いただければと思います。

 

 

今日は1年生の心臓検診がありました。ベットの上に寝るのは抵抗があったかもしれませんが、概ねしっかりと健診を受けることができました。

 

休み時間の子供たち

練習を重ねています

作戦を話し合います

 

休み時間は、自由に遊ぶ人たちもいますが、来週のおおなわ大会に向けてどのクラスも練習に余念がありません。また、体育の時間にもなわとびに取り組んでいる子供たちです。「1,2,3,4,5!」と大きな声で、声をかけながらおおなわを跳んでいる子供たちです。高学年は、回し方にコツあり!いかに引っ掛からないように跳ぶか、また皆を跳ばせるか研究に研究を重ねているようです。頑張ってね!!思わず応援したくなります。

体育の時間にも練習を

 

 

50メートル走です

明日は学校公開日です。B時程ですので1時間目は8:35から始まります。遅刻のないようにゆとりをもって登校させてください。また、低学年は3時間目は体育館でセーフティ教室を実施します。保護者の皆様も参観できますのでお立ち寄りください。また、高学年は、公開は3時間目までとなっております。4時間目は保護者向けのセーフティ講座を実施しますのでそちらにご参加ください。上履き、下足を入れるビニル袋をお持ちください。下足は持ち歩くようになりますがご協力をお願いいたします。受付名簿は各学級のクラス前にあります。3年生以上の算数は少人数指導ですのでお子様のグループを確認してから、グループ別の教室に移動してください。

なお、明日は5年1組・2組は、担任の体調不良により、子供たちは授業で登校しますが、補教体制をとるため公開はありません。後日延期日等のお知らせをいたします。前日、前々日になっての急なお知らせをお詫びしますとともにご理解ご協力を頂けますよう心よりお願い申し上げます。時間を調整してご用意くださった保護者の皆様には心よりお詫び申し上げます。

5月11日(木)ブラボ―な委員長たち!!

今朝は各委員会の委員長紹介集会が行われました。体育館に全校が集まりました。十分な換気を行いましたが、実に全校が一同に会したのは何年ぶりでしょうか。(先日の離任式も1年生は参加なしでしたから。)感無量でした。

 

 

各委員長たちは、委員会とはどんなものか、何をするのか、仕事の内容や下級生へのお願いも含めて簡潔に自己紹介しながら児童にアピールしていました。ブラボーでした。なんとしっかりと成長してくれたのかと思うと見ていてじ~んときました。頑張れ!!と心の中で叫びました。しっかりとノー原稿で発表したり、原稿を自分のものにしながら委員会紹介する姿はあっぱれです。ブラボーです。

委員会はぜんぶで9つあります。代表委員会・環境委員会・図書委員会・保健委員会・集会委員会・放送委員会・体育委員会・理科委員会・生活委員会です。9度の委員会も学校を運営していく大切な委員会です。仕事の内容は子供たちからもお話を聞いてあげてください。

 

 

今日は歯科健診がありました。虫歯が少ない本校の児童たちですが、治療の必要があった場合は早めの受診をお願いいたします。

 

 

 

今日から1年生の特別支援教室「おおぞら」の学習が始まりました。話をよく聞くこと、よく見ること、朝の会をはじめ、おおぞらでの細かなルールをしっかりと確かめていました。

 

 

図書室をのぞくと、3年生の図書の時間でした。図書の時間は、毎回図書館遺書の稲熊先生がはじめに、しょいすした本を読み聞かせてくださいます。心を落ち着けて子供たちは聞いています。読み聞かせが終わったら、借りた本を返却し、借りる本を選びます。1年間でどれだけの本と出合うでしょうか。毎年、保護者の皆様にお聞きする学校評価アンケートで「お子さんは、家で本をよく読みますか?」の設問はいつも低い数値となっております。ゲーム・スマホ・テレビの時代ですが、どうか本を読む機会もご家庭で増やしていただければと思います。

 

こま学級では、様々な学習が繰り広げられていました。1組では、自立活動でボール投げや魚釣りに取り組んでいました。

 

2組は先日の消防自動車の写生会の絵を仕上げていました。

 

3~5組は、ALTのジーン先生とともに外国語学習に取り組んでいました。国旗のカードを持ち、その国の挨拶をお互いに交わしてからカードの交換をしていました。インドのカードを持った人は「ナマステ!」韓国のカードを持った人は「アニョハセヨ!」という具合にあいさつを交わしていました。「ジャンボ!」という声も聞こえ、楽しみながら英語に親しんでいました。

 

 

 

 

5月10日(水)一斉下校実施しました

先ほど一斉下校を実施しました。想定は、台風が接近し一斉に下校させるという判断ですが、風水被害のみではなく事件発生時の下校も含めての訓練でした。

13:00に学年主任に一斉下校の決定を伝え、13:05より各クラス帰りの準備を行いました。13:10には校長より校内放送をし、なぜ訓練するのか等話しました。13:15には学年ごとに避難開始の放送がかかり、13:30には、色別コースで下校開始となりました。各ご家庭におかれましては、下校の見守りをありがとうございました。

学年ごとに避難開始

校庭にコース別に並ぶ

色別で一斉に下校します

上級生が下級生の面倒を見ます

最後に学童の子供たちです。約100人以上いました!

 校長の話

今から行う「一斉下校訓練」は、これから台風が直撃しそうだという場合や災害が起きそうだから、いかに素早くみんなで安全に家に帰るか、先生たちと一緒に同じ方向に帰る人たちが一斉に下校するという訓練です。また、風水害のみではなく、不審者が出たり、学校の近くでいろいろな事件が発生したときにも一斉下校を行います。

台風や災害はいつ起きるかわかりません。すぐ横の大栗川が氾濫してしまうこともあるかもしれません。いざという時に慌てることがないよう、避難に備えた行動を一人一人があらかじめ決めておくことが大切です。これをマイタイムラインといいます。担任の先生からお話があったと思いますが依然配られたマイタイムラインをおうちの人と見ておきましょう。

 台風、長引く大雨、急な豪雨から自分の命を守るために一斉にしっかりと下校する訓練です。「お・か・し・も」を守り真剣にやりましょう。


 普段は家の人が働いていて家にいない人も多いことでしょう。突然早く帰らなければならない時にカギはどうするか、どの道を通ってどのように帰るのか、今日は家の人としっかり話し合っておきましょう。

 今日のこの訓練をしっかりと活かし、自分のいのちを守る訓練を積み重ねていきましょう。これでお話を終わります。
   
  

 

5月10日(水)子どもたちへの安全指導について

本日は、朝から気温も高く、日中は注意が必要です。熱中症も心配されますので10:25分の中休みの段階で子供たちには放送で注意喚起しましたが、子供たちの安心・安全について、ご家庭でも以下の点をお話しください。

(1)熱中症対策について
  本日は最高気温が25度に達するなど、夏日となることが予想されます。学校でも熱中症対策について子供たちに指導したところですが、特に体育的活動におけるこまめな水分補給等が重要となってきます。
 〇登下校の際は、帽子も着用するようにお声掛けください。休み時間 の外遊びでは、必ず帽子をかぶるようにと指導しています。

 〇水筒等でこまめに水分補給を行います。忘れずに水筒を持たせてください。

 〇マスクについては、個人の判断となりますが、外での体育や活動では熱中症が心配されるところです。マスクの着脱につきましても十分にお話しください。学校では、激しい運動及び外での活動の場合、外すことを声掛けしています。

(2)防犯対策について
  本日午前8時過ぎ、大田区で中学生が男に刺されるという事件が発生しています。報道によると、男はすでに身柄を確保されているとのことです。本事件を踏まえ、本校においても、校門の開閉の確認など校内での安全確保、及び不審者を含む防犯など地域生活での安全確保に向け引き続き対応していきます。

 〇子供たちには、夕焼けチャイムを守り暗くならないうちに家に帰る。また、ランドセルを背負ったまま友達の家に遊びに行ったりすることのないようお声掛けください。(学校では下校時刻になったら速やかに下校を促しております。)

 どうぞご協力をお願いいたします。

5月10日(水)勝つ気マンマン!

来週火曜日のながなわ大会集会に向けて、各学級では目標を決めてなわとびに取り組んでいます。跳ぶ時間は3分間です。この黄金の3分間で、どれだけの回数を跳べるかということですが、単に回数のみだけではなく、跳ぶことが苦手なお友達も含めて各クラスで作戦を考えて各クラスの目標を決めているのです。お子さんにも聞いてみてくださいね!

八の字で50回以上跳ぶ!

みんなで元気よく協力して65回ほどとぼう!(この65回ほどというところがミソですね!)

たのしくとぼう! ながなわと仲良くなろう! 全員が縄を2回は通り抜けよう! 200回目標! タイミングを合わせて落ち着いてとぶ!

等々です。発達段階にもよりますが、回数にこだわったり、跳び方にこだわったり、全員が楽しく跳ぶことにこだわったりとそれぞれのめあてがあります。大いに結構!頑張ってほしいものです。

 

 

朝のグ三坂の様子です。学校運営協議会会長の塩沢三男さんが毎朝子供たちのために旗を振り安全を見守ってくださっています。本当にありがとうございます。自転車の往来が危ないのでありがたいです。

 

昇降口では、生活委員たちが朝のあいさつ運動で、元気に「おはようございます!」とあいさつをしていました。大きな声がひのきの森まで響いていました。たくましい~!!

 

 

今朝は6年生の読み聞かせがありました。ありがとうございました!

 

 

 

 

保健室前に成長の木が掲示されました。大谷翔平選手の背の高さ、やっぱりすごいな~、へ~意外にドラえもんは背が高いんだ~~と思いました。保護者の皆様も土曜日の学校公開にお越しの際にご覧になってください。校長の背丈もわかるはずです!

 

今日は眼科健診も実施しました。校医の渡辺眼科の先生に大変お世話になりました。

 

 

 

 

1時間目は、19日に高尾山に遠足に行く3年生と4年生がグループ交流でオリエンテーションを行いました。仲良くなるよう、お互いに名前を覚えるようにと交流しました。なわとび、ドッジボール、だるまさんが転んだ等の遊びをグループごとにそれぞれ行っていました。グループは6~7人ほどの24グループあります。程よい人数ですね!

 

 

つつじの植え込みに、今年もカモがやってきました。1週間ほど前から卵を温めています。11個ありました。写真を撮ろうと近くに行くと鼻息荒くシャーシャーと音を立てて威嚇してきました。誰にも邪魔されないから安心してねと語り掛けながら激写しました。

 

明日は、朝委員会の委員長紹介集会があります。遅刻しないようにゆとりをもって登校してきてくださいね。歯科健診は、3年6年こま学級です。お休みの無いように受診してくださいね。

明日も元気に登校してきてください!