今日の東寺方小

5月10日(水)勝つ気マンマン!

来週火曜日のながなわ大会集会に向けて、各学級では目標を決めてなわとびに取り組んでいます。跳ぶ時間は3分間です。この黄金の3分間で、どれだけの回数を跳べるかということですが、単に回数のみだけではなく、跳ぶことが苦手なお友達も含めて各クラスで作戦を考えて各クラスの目標を決めているのです。お子さんにも聞いてみてくださいね!

八の字で50回以上跳ぶ!

みんなで元気よく協力して65回ほどとぼう!(この65回ほどというところがミソですね!)

たのしくとぼう! ながなわと仲良くなろう! 全員が縄を2回は通り抜けよう! 200回目標! タイミングを合わせて落ち着いてとぶ!

等々です。発達段階にもよりますが、回数にこだわったり、跳び方にこだわったり、全員が楽しく跳ぶことにこだわったりとそれぞれのめあてがあります。大いに結構!頑張ってほしいものです。

 

 

朝のグ三坂の様子です。学校運営協議会会長の塩沢三男さんが毎朝子供たちのために旗を振り安全を見守ってくださっています。本当にありがとうございます。自転車の往来が危ないのでありがたいです。

 

昇降口では、生活委員たちが朝のあいさつ運動で、元気に「おはようございます!」とあいさつをしていました。大きな声がひのきの森まで響いていました。たくましい~!!

 

 

今朝は6年生の読み聞かせがありました。ありがとうございました!

 

 

 

 

保健室前に成長の木が掲示されました。大谷翔平選手の背の高さ、やっぱりすごいな~、へ~意外にドラえもんは背が高いんだ~~と思いました。保護者の皆様も土曜日の学校公開にお越しの際にご覧になってください。校長の背丈もわかるはずです!

 

今日は眼科健診も実施しました。校医の渡辺眼科の先生に大変お世話になりました。

 

 

 

 

1時間目は、19日に高尾山に遠足に行く3年生と4年生がグループ交流でオリエンテーションを行いました。仲良くなるよう、お互いに名前を覚えるようにと交流しました。なわとび、ドッジボール、だるまさんが転んだ等の遊びをグループごとにそれぞれ行っていました。グループは6~7人ほどの24グループあります。程よい人数ですね!

 

 

つつじの植え込みに、今年もカモがやってきました。1週間ほど前から卵を温めています。11個ありました。写真を撮ろうと近くに行くと鼻息荒くシャーシャーと音を立てて威嚇してきました。誰にも邪魔されないから安心してねと語り掛けながら激写しました。

 

明日は、朝委員会の委員長紹介集会があります。遅刻しないようにゆとりをもって登校してきてくださいね。歯科健診は、3年6年こま学級です。お休みの無いように受診してくださいね。

明日も元気に登校してきてください!