今日の東寺方小

今日の東寺方小

4月24日(月)


1・2年生が校舎内の学校探検を行いました。グループを作り、2年生が1年生を連れて校舎内を巡ります。2年生は、それぞれの教室の前で、その部屋の説明をしていました。準備にも時間をかけていたので、とても分かりやすく説明をしていた2年生が多く、とても立派でした。やさしく1年生に接している姿を見て、微笑ましく頼もしく思えました。明日は、校舎の外の学校探検を行います。

4月21日(金)

 
土器出前展示の一般公開が行われました。学芸員の方も常駐しており、来場された方に丁寧に説明してくださいました。この一週間でたくさんの方が東寺方で発掘された土器を見ていただくことができました。また、来年度もこの時期にお願いしようと考えています。今回見逃した方は、ぜひ来年見てください。
5時間目には離任式が行われました。離任された門田先生、鈴木さ先生、疋田さん、小林先生、鈴木わ先生がお越しくださり、別れを惜しみました。退場の際には泣き始める子ども達がたくさんおり、式の後は子ども達のたくさんの泣き声が校舎に響いていました。出られた先生方が、子ども達から愛されていたのがよく分かりました。新しい学校でのご活躍をお祈りしております。

4月20日(木)


3年生が総合的な学習の時間の学習で、大栗川の植物採集に行ってきました。1学期、3年生は「大栗川の自然」を学んでいきます。今日はヨモギなどの植物をたくさん採集することができました。この先、川の方にも学習を広げ、環境についても考えていきます。どのような成果が出るか、今から楽しみにしています。

4月19日(水)


5年生が学校の水田の田おこしをしました。家からスコップを持ってきたり、学校のスコップを使ったりして、みんな汗水流しながら作業をしました。まずは、機械の力に頼らずに自分たちで”やってみる”ことが大切です。5年生の子ども達は、田おこしの作業の大変さを実感したことでしょう。そして、これでは十分な田おこしができないとを知ったでしょう。この先、子ども達はどう考え、課題を解決していくのでしょうか。学習の行方が楽しみです。
 
 
今週、学校には東寺方地区で発掘された土器等の埋蔵文化財の出前展示が行われています。今日は、5・6年生が学芸員の方から特別授業をしていただきました。東寺方には縄文時代からの埋蔵文化財がたくさん発掘されていること、発掘の方法や発掘して分かることなど、とても楽しく学ぶことができました。子ども達は興味津々で、一生懸命見たり触ったりし、大昔の暮らしに思いをはせていました。21日(今週の金曜日)には、保護者・地域の方向けの一般公開も行われます。9:00~12:00、1階第二音楽室に展示されていますので、お時間のある方はぜひお越しください。校舎と体育館の間の渡り廊下の入り口よりお入りいただけますので、お気軽にご来校ください。(スリッパを用意しておきます。)

4月18日(火)

 
全国学力・学習状況調査が6年生を対象に行われました。6年生は午前中いっぱい、国語・算数・アンケートに向かいました。写真は1時間目の国語の基礎問題です。どの子も集中して一生懸命取り組んでいました。終わった後は、「疲れた~!」との声が飛び交っていました。結果は個票とともに子ども達に返却されます。
1年生が初めての給食を食べました。当番の子ども達が先生に教えてもらいながら配膳し、みんな揃ったところで元気よく「いただきます!」初めて食べる給食に、「おいし~!」と笑顔になる子がいっぱいでした。もりもり食べて、大きくなりましょう!