今日の東寺方小

今日の東寺方小

1月18日(木)


ユニセフから募金の感謝状が届きました。子ども達、一人一人の温かい気持ちの表れです。たくさんの善意によって、多くの子ども達の命を救うことができ、よい環境の中で希望をもって生きていけるよう願っています。保護者の皆様方にもご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

1月17日(水)


外国語活動の時間には、ALTのカスリーナ先生が来校し、英語の授業をしてくださっています。カスリーナ先生は、急にお辞めになることになり、今日の授業で最後になりました。写真は、最後の授業6年1組の様子です。とても元気な先生で、大きな声で子ども達を引っ張ってくれます。どうぞお元気で!

1月16日(火)


火災による避難訓練が行われました。火災で恐いのは、火もそうですが煙です。煙による逃げ遅れが火災による死亡原因のトップに上がります。今日の避難訓練では、煙の中での避難の仕方について学びました。また、2・5年生は、市の防災安全課の協力を得て、煙体験を行いました。特活室に煙を充満させ、どのようにして移動していくかを体験を通して学びました。訓練の様子をお子さんに聞いてみてください。

1月15日(月)


12月のマラソンに続き、1月はなわ跳びに取り組みます。中休みには、1月23日の長なわ集会へ向けての練習が、各学級始まりました。長なわ集会では、3分間に跳べた回数を計測します。自分の学級の最高記録が出るよう、学級全員が一丸となってがんばってほしいと願っています。また、個人のなわ跳びカードも配布されました。いろいろな技に挑戦し、体力を高め元気なたくましい心と体を目指してほしいと思います。

1月12日(金)


3年生が消防署見学に出かけました。永山までは徒歩でしたが、どの子もがんばって歩きました。消防署の方の話を真剣に聞きメモをたっぷりとったり、消防車や消防服の様々な装備を見せていただいたりと、とても充実した学習ができました。たくさんの努力や工夫によって市民の安全を守っていることに気付いてほしいと思います。