今日の東寺方小

今日の東寺方小

11月17日(金)



 
学習発表会が始まりました。今年は作品展示です。子ども達が一生懸命作り上げた作品をぜひ、ご覧になってください。作品には、子ども達のさまざまな思いが込められています。製作の様子を思い浮かべながら観ていただけたらと思います。今年は「子ども学芸員」として、5・6年生の子ども達が、作品の紹介や見所などを話します。作品鑑賞とともに、子ども学芸員の活躍にもご注目ください。なお、5年生の子ども学芸員は、今日の午前中児童対象として行います。保護者の皆さまには、明日6年生の子ども学芸員が話をします。どうぞよろしくお願いします。
また、今日は、2・4年生がさつまいも掘りを行いました。春にきょうだい学年で植えたサツマイモです。今年は夏がそれほど暑くなかったので、生長が心配でしたが、今年も大きいサツマイモがたくさん収穫できました。食べるのが楽しみですね!

11月16日(木)

 
3年生が、お店見学に続き、農園見学に行っていきました。この地域には、学ぶ場所がたくさんあり、地域の学習をする3年生にとっては、とてもよい環境です。農園では、野菜作りのことについて、たくさんお話をしていただきました。子ども達は質問もし、有意義な学びの時間になりました。

11月15日(水)

 
5年生が社会科見学に出かけました。今回の見学先は、「NHKスタジオパーク」と「コカ・コーライーストジャパン多摩工場」の2カ所です。見学では、時間を守ってしっかりと行動できたようです。この後行われるスキー教室に、この集団行動が生かされればと思います。見学で学んだことは、この後まとめをしていくことでしょう。どんなまとめになるか楽しみにしています。

11月14日(火)


今日の集会は、「王様じゃんけん」。まず子ども達は担任の先生とじゃんけんをします。勝つと次は専科の先生(4人)、そこにも勝つといよいよ王様(校長先生・副校長先生)と対戦します。負けると一番始めに戻り、あいこは再挑戦できます。なかなか最後まで勝ち続けるのは難しく、大いに盛り上がりました。久しぶりの校庭での集会。楽しい1日の始まりになりました。

11月13日(月)


今週末に迫った学習発表会(作品展示)の会場準備が進んできました。各学年、絵が貼られたり、立体作品を置く台が設置されたりと着実に完成へ近づいています。また、当日は子ども学芸員として5・6年生が作品説明をしてくれます。その準備も始まっています。当日は、作品鑑賞とともに子ども学芸員のがんばりにも目を向けていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。